ごはんが進む。豚バラと厚揚げのピリ辛炒め煮

20 分

「豚バラと厚揚げのピリ辛炒め煮」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豚バラ肉、厚揚げ、ニラの3つの食材で作るごはんが進むおかずです。甘辛い味付けの中に、ピリッと辛い豆板醤や病みつきになるひと品ですよ。ごはんにもおつまみにもぴったりなのでぜひお試しください!

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、ペーパーで水気を拭き取ります。
・厚揚げは縦半分に切り、ひと口大に切ります。ニラは3cm長さに切ります。

作り方

1

豚肉は3cm幅に切り、塩とこしょうで下味をつけます。

2

フライパンにサラダ油、しょうがを入れて火にかけ、香りが立ったら豚肉を加えてこんがりと焼きます。

3

厚揚げを加えて全体を焼きつけ、水、(a) の調味料を加えて水分を飛ばしながら炒め煮にします。

4

ニラを加え、強火で照りが出るまで煮詰めたら完成です。器に盛り、お好みで白いりごまをふって召し上がれ。

コツ・ポイント

・豚肉と厚揚げはしっかり焼き色を付けて香ばしく仕上げてくださいね。 ・ニラは加熱すると色が悪くなってしまうので最後に加えましょう。

特集

FEATURE CONTENTS