ライター : 相羽 舞

管理栄養士

花粉症対策に役立つお茶があるって本当?

花粉症対策にお茶を取り入れている方は多いのではないでしょうか。実際に、アレルギー反応を抑える作用や、花粉症の症状を緩和することが明らかになっているお茶もあります。

ただし、お茶を飲むだけで花粉症が治るとは限りません。症状が重い場合は病院を受診してくださいね。それでは、花粉症対策におすすめなお茶の種類を具体的に見ていきましょう。(※1)

花粉症緩和が期待できるお茶8選

お茶の種類

  1. べにふうき茶
  2. ウーロン茶
  3. 紅茶
  4. 甜茶
  5. ルイボスティー
  6. ハーブティー
  7. ジャスミン茶
  8. ごぼう茶

1. べにふうき茶

緑茶の品種のひとつである「べにふうき」には、アレルギー症状を抑える作用があるメチル化カテキンが含まれているのが特徴です。

ある実験において、べにふうき茶を飲んでいた人は、メチル化カテキンが含まれない緑茶を飲んでいた人に比べて花粉の飛散による目のかゆみや喉の痛みといった症状が緩和したことが明らかになっています。(※1)

2. ウーロン茶

ウーロン茶の品種である「黄金桂」は、べにふうき茶と同様にメチル化カテキンが含まれている飲み物です。

スギの花粉症患者が参加した実験において、黄金桂を日常的に飲むことで鼻水やくしゃみ、目のかゆみなどの症状が抑えられたことが明らかになっています。通年性の鼻炎にも同様のメリットが期待されています。(※1,2,3)

3. 紅茶

紅茶には、ポリフェノールの一種であるカテキンが含まれています。カテキンはアレルギーの情報を伝える物質の生成を抑える作用があることから、花粉症のアレルギー症状を和らげるのに役立つことが期待されていますよ。

カテキンは紅茶のほか、緑茶やウーロン茶、ジャスミン茶などにも含まれています。(※2,4)

4. 甜茶

甘味をもつ薬草茶である甜茶は、花粉症対策に役立つお茶のひとつ。ある実験では、花粉症の症状が出る前から甜茶を飲んでいたグループは、薬を飲まなくても症状を抑えられたという結果が出ました。

甜茶のなかでも、甜葉懸鉤子(てんようけんこうし)という品種に抗アレルギー作用があると考えられています。(※4,5)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ