3. たっぷりきのことツナのおかかポン酢蒸し

しめじや調味料を耐熱容器に入れてレンジでチンするだけの簡単レシピです。

ゆでるより電子レンジ加熱することで栄養素をキープできます。めんつゆとポン酢を使って、味付けも簡単です。作り置きやもうひと品ほしいときにどうぞ!

4. しめじとツナの和風スープ

Photo by macaroni

ツナ缶で具材を炒めて、だし汁で煮るだけの簡単スープですが、オリーブの実も入ってとってもオシャレ。

和風ですが、フランスパンなどのハード系のパンとの相性もばっちりです。スープに溶け込んだしめじの栄養をしっかりいただきましょう。

5. たっぷりしめじの3色ナムル

電子レンジでしめじ、にんじん、小松菜を加熱して作ります。

ごま油やにんにくの香るナムルはお箸が止まらないおいしさです。3種類の鮮やかな彩りと、食感を楽しんでくださいね。

6. たっぷりきのこのあんかけ茶碗蒸し

Photo by macaroni

とろっとした茶碗蒸しに、しめじの栄養とうま味が詰まったあんかけが絡んでたまらないひと品です。茶碗蒸しはフライパンで、あんかけは電子レンジで作るので気軽に試してみてくださいね。

7. ささ身とキノコのホイル蒸し

低カロリーのしめじと鶏のささ身を組み合わせたダイエットにぴったりのレシピです。

ささ身はダイエット中に不足しがちなたんぱく質が多く含まれます。オーブンがない人は、トースターや魚焼きグリルでも作れるので試してみてくださいね。

8. きのこのペペロンチーノ風炒め

フライパンを使用し油で炒めることで、ビタミンDの栄養を効率よく摂取できます。

もちろんそのままでもおいしいのですが、ダイエット中はオムレツに混ぜたり、鶏むね肉のソテーや白身魚のムニエルのソースにしたりと、アレンジして楽しんでくださいね。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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