ライター : kii

調理師 / 製菓衛生師 / 食育インストラクター / フードコーディネーター

うま味がたっぷり!牡蠣のバター醤油炒め

Photo by kii

調理時間 10
牡蠣の下ごしらえをしたら、あとはバターで焼いてお醤油を絡めるだけの簡単時短レシピです。プリプリの牡蠣にかぶりつくと、牡蠣のうま味とバター醤油のコクが口のなかいっぱいに広がりますよ。副菜にはもちろん、ビールや焼酎、ワインなどのお酒のおつまみにもGood!

材料(2人分)

Photo by kii

  • 牡蠣 14個
  • バター(有塩) 10g
  • しょうゆ 大さじ1/2杯
  • 薄力粉 適量
  • 牡蠣の下ごしらえ用
    • 塩水(水200ccに塩小さじ1強) 適量

コツ・ポイント

Photo by kii

レシピでは、シンプルにバター醤油で味付けしました。にんにくやブラックペッパーをプラスして、ガツンとパンチをきかせてもおいしくアレンジができますよ。さっぱりと仕上げたいときは、お醤油→ポン酢にかえるのもおすすめです。

作り方

1.牡蠣を塩水であらう。

ボウルに牡蠣と塩水をいれる

Photo by kii

まずはじめに、牡蠣の汚れを取り除きましょう。牡蠣をボウルにいれて、塩水を注ぎます。
やさしくかき混ぜて、牡蠣についた汚れを浮かす

Photo by kii

牡蠣をつぶしてしまわないように、やさしく水をかき混ぜると、このように汚れが浮いてきます。
牡蠣がきれいになったら、水もきれいになる

Photo by kii

汚い水を捨てる→きれいな塩水を注ぐ→やさしく水をかき混ぜる……を3回くらい繰り返して、汚れが浮いてこなくなったらOK!

2.牡蠣の水気を取る。

牡蠣の水気を、キッチンペーパーでふきとる

Photo by kii

ザルにあげて水を切ったら、キッチンペーパーでやさしくふいてさらに水気を取りましょう。

3.牡蠣に薄力粉をまぶす。

牡蠣をバットに並べて、薄力粉をまぶす

Photo by kii

牡蠣の両面に薄力粉をまぶします。 ※牡蠣を薄力粉でコーティングすることで、牡蠣のうま味をギュッと閉じ込めることができますし、とろみがついてお醤油がしっかりと牡蠣に絡みますよ。

4.バターで牡蠣を焼く。

フライパンにバターを熱して、牡蠣を焼く

Photo by kii

フライパンにバターを中火で熱します。バターが溶けたら、牡蠣をいれて両面焼きましょう。

5.お醤油を加えて絡める。

牡蠣に火が通ったら、お醤油を加えて絡める

Photo by kii

牡蠣に火が通ってぷっくりとふくらんできたらOK。お醤油を加えて牡蠣に絡めましょう。
お皿に盛り付けた、牡蠣のバター炒め、ベビーリーフ、ミニトマト

Photo by kii

お皿に盛り付けて完成です。ベビーリーフやレタスなどの緑の野菜と、トマトを添えて盛り付ければ、彩りもよくなりますよ。
お箸で牡蠣のバター醤油炒めを持ち上げたところ

Photo by kii

プリプリの牡蠣に、バター醤油のコクと香ばしさがベストマッチ!シンプルな味付けだからこそ、牡蠣のおいしさをたっぷりと楽しめますよ。

こちらもおすすめ!牡蠣のレシピ5選

1. 作り置き!牡蠣のにんにくオイル漬け

Photo by macaroni

調理時間:30分
【材料(3〜4人分)】
・生牡蠣(加熱用)……200g
・塩……小さじ1/2杯
・酒……大さじ1杯
・オイスターソース……大さじ1杯
・にんにく……1片
・唐辛子(輪切り)……適量
・オリーブオイル……200cc

出典: macaro-ni.jp

冷蔵庫で1〜2週間保存できる作り置きレシピです。プリプリの牡蠣にかぶりつくと、牡蠣とオイスターソースのダブルのうま味と、にんにくの香りが口のなかいっぱい広がります。そのままお酒のおつまみとして食べたり、バゲットにのせたり、パスタソースの具材にしたり……と食べ方は無限大ですよ♪

2. 牡蠣のバターポン酢炒め

牡蠣に片くり粉をまぶすことがポイント。牡蠣をコーティングするから、プリプリ食感でうま味がギュッとつまった牡蠣に仕上がるのです。バターのクリーミーなコクと、ポン酢のさわやかな酸味が牡蠣のおいしさを引き立てますよ。

編集部のおすすめ