ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

10位「春巻きの皮で三角いちごチョコパイ」

Photo by macaroni

ホワイトチョコレートと手作りのいちごソースを包んだ苺チョコパイは、春巻きの皮でパイ生地要らずの簡単レシピ♪ いちごソースもレンジで完結するので、火を使う必要がありません。 欲張ってソースを包みすぎるとはみ出てしまうので、適量を守ってくださいね。焼いているうちにはがれないように、巻き終わりはしっかりと小麦粉のりで密着することをお忘れなく!

9位「トースターでツイン餅ピザ」

Photo by macaroni

お餅の消費に困ったら、こんな使い方はいかがでしょう?ウインナーやアボカドをのせたトマトベースと、たくあんやじゃこをのせた和風タイプのピザは、相反する味わいだからこそ、無限に繰り返して食べたくなる魅惑のコンビ。もちろん、具材をアレンジすればもっとたのしめますよ。 お餅の厚みを半分にすることで火の通りがよくなり、軽さが出て食べやすくなります。

8位「3種のパリパリスティックピザ」

Photo by macaroni

春巻きの皮を使ったおいしいロシアンルーレットはいかがでしょう?ピザ、サーモンクリームチーズ、チョコバナナとどれも簡単で間違いない組み合わせを作りました。 春巻きの皮に油を塗ってトースターで揚げれば、油も吸わずとってもヘルシー♪ スティックタイプで食べやすいので、パーティーにもぴったりですよ。

7位「チキンナゲット」

Photo by macaroni

子どもも大好きなチキンナゲットは、ソースとナゲットで豆腐を一丁使い切るヘルシーレシピ。鶏むね肉を包丁で叩くことで、食べ応えのあるナゲットができますよ。 鶏むね肉を加えると、よりジューシーな食感に。冷めてもふんわりとやわらかなナゲットは、お弁当にも最適です。

5位「ネギ味噌香るブルーミング厚揚げ」

Photo by macaroni

お花が咲いたように美しい「ブルーミング厚揚げ」は、ねぎ味噌とチーズを間に挟んで焼いた居酒屋風。味噌の焦げた香ばしい香りが食欲をそそります。 カットすることで箸でつまみやすく、味噌とチーズのまろやかな塩加減がお酒との相性抜群です。

4位「ささみのみそチーズ焼き」

Photo by macaroni

筋を取ったささみを開き、味噌マヨネーズとチーズをかけてこんがりと焼いた「ささみのみそチーズ焼き」。大葉のさわやかさがチーズとベストマッチで、和風ピザのような感覚で酒の肴にもぴったりですよ。 焼きすぎると固くなってしまうので、様子を見ながら焼き時間を調整してくださいね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS