ライター : leiamama

webライター

カリカリ食感がやみつき! たっぷりきのこサラダの作り方

Photo by leiamama

調理時間 15
カリカリに焼いたちりめんじゃこがあっさりしたきのこに旨みを加えて、栄養バランスもバッチリ。生野菜がいくらでも食べられる、ごちそうサラダになります。あっという間に完成するので、家飲みのアテにいかがですか?

材料(2人分)

Photo by leiamama

作るときのポイント

  1. すし酢にはだしや砂糖が含まれているので、味が簡単に決まります。きのことちりめんじゃこをオリーブ油で炒めてあるので、ドレッシングには油をいれずに仕上げでオリーブ油を回しかけてくださいね。バルサミコ酢を少し垂らすと、コクをプラス♪
  2. 生野菜はしっかり水を切っておくと、きのこと合わせたときに味がよくからみます。

作り方

1.きのこの下ごしらえをする

下ごしらえ済のしめじやしいたけなどのきのこがのった白いトレー

Photo by leiamama

しめじは根元を落とし、ほぐしておきます。えのきも根元を落とし、半分の長さにカット。きのこは石づきを切ってスライス、マッシュルームも薄切りにしておきます。

2.じゃこを炒める

フライパンで炒めているちりめんじゃこ

Photo by leiamama

熱したフライパンにオリーブ油を入れ、ちりめんじゃこをカリっとするまで炒めます。

3.きのこを炒める

きのことちりめんじゃこを炒め合わせているフライパン

Photo by leiamama

下ごしらえしたきのこをすべて加えて、油がなじむまでちりめんじゃこと炒め合わせます。

4.白ワインをそそぐ

白ワインを注いでいる、炒め合わせたきのことちりめんじゃこ

Photo by leiamama

白ワインを全体に回しかけ、アルコール分を飛ばします。

5.ドレッシングで味付けをする

味付けをしている、きのことちりめんじゃこ

Photo by leiamama

a.の調味料をよくかき混ぜ、フライパンに回し入れて味付けをします。

6.生野菜を盛りつける

レタスとミニトマト、アーリーレッドを盛った白い皿

Photo by leiamama

レタスは食べやすい大きさにちぎり、アーリーレッドとパプリカは薄くスライスして水にさらし、ざるに上げてよく水を切っておきます。きのこの味付けが終わったら、野菜を皿に盛りつけます。

7.きのこを盛りつける

パセリとミニトマトをトッピングした、じゃこのきのこサラダを盛った白い皿

Photo by leiamama

生野菜の上に炒めたきのことちりめんじゃこを盛りつけたら、オリーブ油を回しかけます。仕上げにイタリアンパセリを散らし、お好みでレモンを絞って召し上がってください。

こちらもおすすめ!きのこを使ったサラダレシピ5選

1. きのことアボカドのほくほくホットサラダ

Photo by macaroni

調理時間:10分
【材料(2人分)】
・アボカド……1個
・舞茸……50g
・しいたけ……4個
・しめじ……50g
・オリーブオイル……大さじ1杯
・にんにく……1片

出典: macaro-ni.jp

きのことアボカドをサッと炒めたら、味付けはポン酢におまかせ♪ ホクホクした食感のアボカドにきのこの旨みが加わった、お手軽レシピです。にんにくが効いているので、バゲットにのせるのもおすすめ。ワインに合うおつまみの完成です。

2. 混ぜるだけ!ささみときのこの春雨サラダ

Photo by macaroni

調理時間:15分
【材料(2〜3人分)】
・鶏ささみ……3本
・塩……少々
・酒……大さじ1杯
・しめじ……1/2株
・きゅうり……1本
・春雨……30g

出典: macaro-ni.jp

ささみとしめじや春雨は、レンジでチンして下ごしらえ。ごま油のきいた甘酢で、春雨と一緒に和えるだけの時短レシピです。それぞれの材料の食感の違いも楽しい♪ 春雨でボリュームアップしているので、食べごたえも満点です。

3. キノコと揚げジャガイモのホットサラダ

オリーブ油で揚げ焼きにしたじゃがいもと、ガーリックソテーしたきのことの相性はバツグン! 甘辛いメープルマスタードソースが、レストランの味に格上げしてくれます。ボリューミーなきのこサラダで、ビールがすすむこと間違いなし。

編集部のおすすめ