ライター : FOODIE

三越伊勢丹グループが運営する食のメディア

この記事は、三越伊勢丹が運営する、「FOODIE」の提供でお送りします。

春雨がわりにえのき茸を!:えのき茸のチャプチェ風

韓国料理のチャプチェを、えのき茸でアレンジ。春雨を戻す手間もなくあっという間にできて、しかもヘルシー。牛肉を使っているので食べ応えもバッチリです。ごはんが進むおかずは、定番になりそう。

えのき茸のチャプチェ風

<材料>(2人分)

えのき茸……1株 牛肉(薄切り)……120g パプリカ……1/4個 にら……1/4束 しいたけ……2個 A にんにく(すりおろす)……小さじ1 しょうゆ……大さじ1 酒……大さじ1/2 オイスターソース……大さじ1/2 砂糖……小さじ1 白炒りごま……大さじ1 ごま油……適量

<作り方>

1. えのき茸は根元を切って手でほぐす。牛肉は食べやすい大きさに、パプリカは薄切りに、にらは3㎝幅に、しいたけは石突きを取って薄切りにする。 2. フライパンにごま油を熱し、牛肉、パプリカ、しいたけを炒める。しんなりしたらえのき茸を加えて更に炒め、にらを合わせる。 3. Aを混ぜ合わせて2に加え、火にかけながら和える。 4. 白ごまを加えてさっと混ぜ、器に盛る。

さっと揚げるだけでおいしさ倍増:えのき茸の唐揚げ 薬味のせ

揚げ物の香りは食欲をそそる要素のひとつ。だったら、えのき茸も揚げちゃえ! カラッと揚げたえのき茸の唐揚げに薬味をたっぷりのせたら、おつまみにぴったりな一品の出来上がり。満足度の高い一皿です。

えのき茸の唐揚げ薬味のせ

<材料>(2人分)

えのき茸……1株 めんつゆ……大さじ2 しょうが(すりおろす)……小さじ1 小麦粉・片栗粉……各大さじ2 サラダ油……適量 小ねぎ(小口切り)……小さじ2 みょうが(小口切り)…1/2本 パクチー(粗みじん切り)……1/2株

<作り方>

1. えのき茸は根元を切って数株に分ける。めんつゆ、しょうがを混ぜ合わせ、えのき茸の表面に絡ませる。 2. 小麦粉と片栗粉を混ぜて1を絡める。フライパンに1㎝ほどのサラダ油を熱し、えのき茸を入れて両面をカリッと揚げ焼きにする。 3. 小ねぎ、みょうが、パクチーを合わせる。 4. 器に2を盛り、3をのせる。

編集部のおすすめ