ライター : ako0811

黄金比で楽々!鯖とピーマンの照り焼き

Photo by ako0811

調理時間 30
酒、みりん、しょうゆがあれば、お料理初心者さんでもとっても簡単に作ることができる照り焼き味です。しかも、比率が1:1:1と覚えやすい!パリッとした鯖の皮に、甘辛い味がからみつき白米がすすむお味になりました。ぜひお試しください。

材料(5人分)

Photo by ako0811

コツ・ポイント

  1. 鯖の骨はあらかじめ取り除いて炒めものとして食べやすくなります。
  2. 小麦粉をまぶして焼くことで、照り焼きソースに適度にとろみがつき、より一層鯖に絡みやすくなります。

作り方

1.ピーマンをカットする

カットしたピーマン

Photo by ako081

ピーマンは縦半分にカットして種を取り出します。2~3cm幅の大きめにカットしておきましょう。

2.鯖をカットして小麦粉をまぶす

鯖をカットする

Photo by ako081

鯖は塩をふって10分ほど置き、出てきた水分をキッチンペーパーで拭き臭みを取り除いておきましょう。食べやすいように大きな骨は取り、好みの大きさにカットします。あまり小さくカットすると加熱したときに崩れてしまいますので、ここでは3cm幅にしています。
カットした鯖に小麦粉をまぶす

Photo by ako081

カットした鯖に小麦粉をまぶします。小麦粉をまぶすことで焼き目がきれいになり、また調味料を加えた際にトロリと絡まりやすくなります。

3.鯖とピーマンを焼く

フライパンで鯖を焼く

Photo by ako081

フライパンに少し多めに油をひき、鯖を焼きます。表面が焼けて固くなるまでは触れると崩れやすいのでフライパンをゆする程度にしておきましょう。ひっくり返しながらこんがり焼きます。
ピーマンを加え蒸し焼きにする

Photo by ako081

鯖に火が通ったらピーマンを加えさっと炒めます。酒、みりん、しょうゆを加えて蓋をして5分ほど蒸し焼きにします。

4.煮からめてできあがり♪

水分が飛ぶ前の鯖とピーマンの照り焼き

Photo by ako081

蓋をはずし、ピーマンがしんなりしたら水分を飛ばすように煮詰めていきます。サラサラとした粘度の汁を煮詰めることでトロミがついてきます。
煮詰めた鯖とピーマンの照り焼き

Photo by ako081

フライパンをゆするようにして数分煮詰めると全体的に照りが出て煮汁にトロミがつきます。水分を飛ばす際は焦げやすいので注意しながら煮詰めてくださいね。好みの濃度になれば火を消して完成です。

鯖を使ったおすすめレシピ5選

1. カリカリ、サバれんこんのしょうが香味だれ

鯖には甘辛いタレがよく合います。こちらのレシピのように、香り豊かなにんにく生姜タレを絡めると鯖独特の臭みが気にならずおいしくいただくことができます。片栗粉をまぶして竜田揚げのように焼いた鯖は、カリッとジューシー、ご飯がすすむお味。スライスしたれんこんがチップスみたいでおしゃれですね。

2. フライパンで簡単!ふっくら香ばし鯖のねぎ味噌焼き

Photo by macaroni

調理時間:30分
■材料(4人分)
・さば……1尾
・長ねぎ……1/2本
・キャベツ……1/4玉
・塩こしょう……少々
・片栗粉……適量
・サラダ油……大さじ3杯
・酒……大さじ1杯
・砂糖……大さじ1杯
・しょうゆ……小さじ2杯
・みそ……大さじ2杯

出典: macaro-ni.jp

濃いめの味付けの鯖には甘いキャベツがぴったり♪ この組み合わせ、やみつきになりそうですね。ねぎ味噌ダレは、魚だけでなくお肉や野菜炒めなどにも使えそうな万能ダレ。レシピを覚えておくと何かと応用が効きそうです。白ごはんのお共に最高なおかずは、夕飯にお弁当のおかずにと大活躍しそう。

3. トースターでふっくらジューシー!鯖のみりん漬け焼き

Photo by macaroni

調理時間:25分
鯖がお安いときは、まとめ買いしてみりん漬け焼きにしておくと忙しい日のお夕飯やお弁当のおかずなどに便利です。あれこれ手間がなく、ほとんど放置でできあがるうえ、トースターで焼けるので洗い物が少なくなり嬉しいことづくし!たくさん作り置きして、我が家の冷凍食品としてストックしておきたいですね。

編集部のおすすめ