ライター : Uli

webライター

鯛のあら炊きの基本レシピ

Photo by uli04_29

調理時間 30
鯛のあら炊きを、丁寧に鍋でじっくり煮込んで作ります。身はふっくらしていながら、しっかり甘辛い煮汁が染みこんだ鯛の身は絶品ですよ。下処理も簡単なので、ぜひ新鮮な鯛のあらで作ってみてください。

材料(2〜3人分)

Photo by uli04_29

作り方

ごぼうや大根をいっしょに煮ても

香りの良いごぼうには、鯛の臭みを消してくれる効果があります。また、大根を加えると、鯛の旨味をたっぷり吸った大根煮もできるでしょう。 ごぼうを入れる場合は、鯛のあらを水と酒で煮込むタイミングでOK。大根を入れる場合は、食べやすい大きさに切った大根を、ほんのり透き通るまで下ゆでしておき、鯛を水で煮てアクを取ったあとに加えてください。

献立の参考に♪ おすすめ和食レシピ5選

1. ほっこり香ばし!新生姜と焼き油揚げの炊き込みご飯

Photo by macaroni

調理時間:60分

しっかり味がついた鯛のあら炊きには、あっさりめの炊き込みご飯が合います。新生姜のさわやかな風味と、焼いた油揚げの香ばしさが際立つ炊き込みご飯です。素朴なおいしさに、お箸がとまらなくなってしまうかも。

2. 体に染みわたる…!旨味たっぷり「きのこのみそ汁」

Photo by macaroni

調理時間:15分

海の旨味たっぷりの鯛のあら炊きに、山の味覚きのこを入れたみそ汁を合わせる贅沢はいかがでしょう。3種類のきのこの旨味が、じんわり体に染みわたります。海の幸と山の幸のある献立は、日常のささやかなご褒美になりそう。

3. 素材の味がぎゅっと!ごろごろ具材の「けんちん汁」

Photo by macaroni

調理時間:30分

鯛のあら炊きに大根やごぼうを入れる場合は、余った野菜でけんちん汁を作ってもいいですね。野菜やこんにゃく、豆腐を入れたけんちん汁は、ヘルシーで食べごたえもばっちり。野菜不足が気になる方にもおすすめです。

編集部のおすすめ