ライター : 佐々木 梓

管理栄養士

旨味たっぷりの簡単ビーフカレー

Photo by ちず

調理時間 30
臭みのないやわらかな牛肉に仕上げるのがおいしいビーフカレーの条件。牛肉を加熱する前にちょっとだけ工夫することで、いつものカレーとほとんど手間は変わらず、旨味とコクのあるビーフカレーを作ることができますよ。

材料(2人分)

Photo by ちず

コツ・ポイント

  1. ビーフカレーをおいしく仕上げるコツは、牛肉を赤ワインに漬け込むこと!赤ワインに含まれているタンニンが、牛肉特有の臭みをやわらげ、風味を良くしてくれます。
  2. さらにアルコールに漬けることで、加熱しても牛肉がやらかくジューシーになりますよ。

作り方

1.具材を切る

ひと口大に切られた玉ねぎ、にんじん、じゃがいも

Photo by ちず

玉ねぎはくし切りに、にんじんとじゃがいもは食べやすい大きさの乱切りにします。

2.牛もも肉を炒める

白い鍋で加熱している牛肉

Photo by ちず

ポリ袋に牛もも肉と赤ワインを入れて、よくもみ込んで10分ほど漬けおきます。鍋に油の1/2量を熱し、中火で牛もも肉を炒めます。表面の色が変わったら鍋から取り出します。

3.野菜を炒めて煮込む

白い鍋で煮込まれているビーフカレーの具

Photo by ちず

鍋に残りの油を熱し、1を炒めます。玉ねぎの色が変わったら2、水を入れて沸騰させます。アクを取り除いたら蓋をし、弱火で10分ほど煮込みます。

4.カレールーを入れてとろみをつける

白い鍋で煮込んでいるビーフカレー

Photo by ちず

カレールーを入れて溶かし、ときどきかき混ぜながらとろみがつくまで煮込みます。

5.ビーフカレーの完成

白く四角い皿に盛られたビーフカレー

Photo by ちず

お皿にライスを盛り付け、カレーをかけたらできあがりです。チーズをトッピングしてもおいしく食べられますよ。

ビーフカレーと一緒に作りたいレシピ3選

1. アスパラガスとグレープフルーツのグリーンサラダ

Photo by macaroni

調理時間:10分
濃厚なビーフカレーにはフレッシュなサラダがぴったり!グレープフルーツとディルのさわやかな香りと、くるみの食感が良いアクセントになります。たっぷりの野菜とフルーツがとれるグリーンサラダです。

2. かぼちゃのハニーヨーグルトサラダ

Photo by macaroni

調理時間:15分
カレー味と相性抜群なかぼちゃを使ったサラダです。ビーフカレーの献立にプラスすれば彩りがよくなりますよ。ヨーグルトを入れているので、ぽってりとした食感なのにさっぱりと食べられます。

3. 桃のコンポートゼリー

Photo by macaroni

調理時間:60分
アツアツのカレーを食べたあとは、桃のまるごとコンポートを使ったひんやりスイーツはいかがでしょうか?桃を皮ごと煮ているので、コンポート液がキレイなピンク色に♪ 簡単なのに味も見た目も贅沢なレシピです。

編集部のおすすめ