ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

情報誌の編集・ライターとして出版社に勤務後、パティシエとしてホテル・洋菓子店・カフェレストランにて修業を重ね、デザート商品開発に携わる。一方でフードコーディネーター、ラッピ…もっとみる

ダイエッターに話題の「糖質ゼロ麺」とは

ITEM

紀文 糖質0g麺セット(18個入り) 

内容量:180g×18パック

¥3,170 ※2019年11月08日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

Amazonで見る

こんにゃくや寒天、大豆、おからなどで作られる、糖質が0gの麺のことを言います。ダイエットや糖尿病などの糖質制限中の方にとって麺類はNG食品のひとつですが、糖質ゼロ麺ならヘルシーなのにおいしく食べられると人気があり話題になっています。 なかなか普通の麺類は食べられない健康志向の方にとって、うれしい「お助け食材」なんですよ。

糖質ゼロ麵の和風アレンジレシピ4選

1. ボリュームたっぷり。広島風お好み焼き

広島風お好み焼きの麺を、糖質ゼロ麺を使ったレシピです。作り方は普通の広島風お好み焼きと同じで、糖質ゼロ麺は水分を切り、鶏肉、もやしと一緒に炒めておきます。小麦粉の代わりに「低糖質ブランパンミックス」を使って、粉もカロリーオフしていますよ。麺が入るとボリュームアップしますね。

2. もやしと糖質ゼロ麺を使った、醤油焼きそば

もやしと糖質ゼロ麺を使った、ヘルシーな醤油焼きそばです。1人あたり1/2袋のもやしを使っているのでかさ増しになり、しゃきしゃきした食感で歯ごたえがありますよ。糖質ゼロ麺はそのまま使えるタイプが多いので、炒めるだけであっという間に作れてしまう点も魅力ですね。

3. ダイエット中でも食べられる、肉玉うどん

1杯で満足感のある肉玉うどんも、糖質ゼロ麺を使えばダイエット中でも食べられますよ。こちらも作り方は普通の肉玉うどんと同じで、麺を変えるだけでOK。砂糖は天然甘味料の「羅漢果」を使って、カロリーを抑えていますよ。おいしいうどんがヘルシーに食べられるのはうれしいですね。

4. 市販の白滝を使って。食べるラー油のペペたま白滝パスタ

食べるラー油のペペたま白滝パスタは、白滝を使った和風のアレンジ麺です。しっかり水洗いした白滝をフライパンに入れて強火で炒めたら、ラー油を加えて絡め、具材も一緒に炒めていきます。別のフライパンに白だしと卵を炒めたら、麺を入れて混ぜ合わせればできあがり。それほど辛みは強くはなくピリ辛に仕上がっていますよ。

糖質ゼロ麵の洋風アレンジレシピ4選

5. 目玉焼きをのせて。定番のナポリタン

パスタの定番ナポリタンも、食べたくなるメニューですよね。こちらもいつもと作り方は変わりませんが、糖質ゼロ麺の水分をよく切ってから具材と炒め合わせましょう。真玉焼きをトッピングすれば、糖質制限食とは思えないナポリタンのできあがり。卵と絡めていただきましょう。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS