ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

ダイエッターに話題の「糖質ゼロ麺」とは

写真はイメージです。
糖質ゼロ麺とは、こんにゃくや寒天、大豆、おからなどで作られる、糖質が0gの麺のことを言います。

ダイエットで糖質制限中の方にとって麺類はNG食品のひとつですが、糖質ゼロ麺ならヘルシーなのにおいしく食べられると人気があります。

なかなか普通の麺類は食べられない健康志向の方にとって、うれしい「お助け食材」。この記事では、おいしく食べられるレシピ付きで紹介します!

糖質ゼロ麵×定番食材のアレンジレシピ3選

1. ネバネバ!さっぱりオクラ納豆のぶっかけ素麺

納豆とオクラ、Wのネバネバ食材を合わせたぶっかけ素麺です。卵黄のコクが合わさって満足感たっぷり。ネバネバ食材とさっぱりした薬味のおかげでスルッと食べられるので、ランチにもぴったりですよ。

2. すっぱ辛さにやみつき!糖質ゼロ麵で簡単キムチビビン麺

きゅうりと糖質ゼロ麺を使う韓国風ビビン麺のレシピです。すっぱ辛い味付けがやみつきになり、リピート間違いなし!きゅうりを1本使うので、お腹も満足なひと皿です。辛さが気になる方は、コチュジャンとキムチの量で辛さを調節してみてくださいね。

3. 黒こしょうでピリッと!糖質ゼロ麵で作るカンタン和風ツナパスタ

ツナ缶とめんつゆをベースに作る、定番のおいしさの和風パスタです。糖質ゼロ麵の水気をしっかりと切ることがパスタ風に仕上げるコツです。仕上げにブラックペッパーをピリッと効かせて召し上がれ!

糖質ゼロ麵の和風アレンジレシピ5選

4. さっぱりいただく。チキンのトマトそうめん風

しょうゆベースで味付けをする、トマトそうめん風の料理です。トマトジュースにトマトを加えて、さっぱりと仕上げます。サラダチキンをトッピングするので、食べ応えを感じられますよ。練りからしの辛味がアクセントになります。レシピではパクチーをトッピングしますが、小ねぎを散らしても良いですね。

5. もやしと糖質ゼロ麺を使って。しょうゆ焼きそば

もやしと糖質ゼロ麺を使う、ヘルシーなしょうゆ焼きそばです。1人あたり1/2袋のもやしを使うのでかさ増しになり、しゃきしゃき食感で歯応えがありますよ。糖質ゼロ麺はそのまま使えるタイプが多いので、炒めるだけであっという間に作れてしまう点も魅力ですね。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ