ライター : Ryogo

料理ブロガー

掲載パスタレシピ数500以上のブログ「BINANPASTA」を運営しています。そのほかのSNSでも料理に関することを日々発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね! Instagram→@binanp…もっとみる

≪Vol.21≫ナポリの味!おうちで作れる激うまプッタネスカ

こんにちは、Ryogoです!
突然ですが、プッタネスカという言葉を聞いたことはありますか?

別名”娼婦風パスタ”とも呼ばれるこのパスタは、ナポリ発祥のとってもおいしいトマトパスタ。アンチョビやケッパーなどを使います。

まずは動画で作り方をみていきましょう!

フレッシュハーブでワンランク上の風味に

Photo by Ryogo

おうちパスタを作るとき、あるとうれしいのがフレッシュハーブです。

なくてもおいしいパスタは作れますが、仕上げに少し入れてあげると一際風味豊かなひと皿になること間違いなし!

今回のプッタネスカには、イタリアンパセリを合わせてみました。

Photo by Ryogo

アンチョビ、オリーブ、ケッパー。

これらは、プッタネスカの味を決める3つの大事な食材です。

普段の料理ではあまり使う機会のない食材かもしれませんが、これらを使うだけでなかなか本格的な味に仕上がります。一度試してみる価値アリ。

トマトジュースで簡単になめらかソース!

Photo by Ryogo

トマトパスタと聞くとトマト缶を思い浮かべる方も多いと思いますが、今回はトマトジュースを使いました。

トマト缶だと短時間ではできないサラッとしてなめらかなトマトソースを簡単に作れますよ!

Photo by Ryogo

ほかの具材を加える前に、にんにくの香りをじっくりオイルに移すのがポイント!

にんにくの香りがしてきたら、先ほど刻んだ具材も合わせてサッと火を通し、トマトジュースを加えて煮詰めましょう。

Photo by Ryogo

ゆで上がったパスタと最初に刻んでおいたイタリアンパセリをフライパンに加えたら、素早く和えてお皿に盛り付けて完成です。

Photo by Ryogo

今回ご紹介したプッタネスカは、数あるトマトパスタの中でも特におすすめの定番の味。

作り方は至ってシンプルなので、動画やレシピを参考にしてこの機会にチャレンジしてみてくださいね!

SNSで最新情報をチェック!

Photo by Ryogo

また、SNSでは日々最新のレシピ情報などを配信中。それぞれ違う内容を掲載しているので、こちらのフォローもお願いします。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS