ライター : Ryogo

料理ブロガー

掲載パスタレシピ数500以上のブログ「BINANPASTA」を運営しています。そのほかのSNSでも料理に関することを日々発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね! Instagram→@binanp…もっとみる

Photo by Ryogo

≪番外編≫バレンタインにおすすめ!材料3つの簡単チョコレートバーの作り方

こんにちは、Ryogoです!

ついこの間2020年になったかと思えば、あっという間にバレンタイン。お店で買うチョコレートもおいしいですが、どうせなら手作したい!という方も多いのでは?

今回はそんな方におすすめの、おうちで簡単に作れるチョコレートバーの作り方をご紹介します。

知って驚きの簡単さ、まずは動画でご確認を!
動画の中で使っている主な材料は、チョコレートグラノーラドライフルーツ&ナッツの3つだけ。本当に誰でも手軽に作れるので、ふだんお菓子作りをしない方もご安心を!

義理チョコを大量生産したいときにもおすすめです(笑)。

それでは、さっそく作り方を解説していきますね。

まずはチョコを細かく刻んで湯煎

Photo by Ryogo

使うチョコレートはなんでもOK!今回は明治の板チョコを使いました。
たくさん作りたい人はチョコレートも増量してくださいね。

Photo by Ryogo

包丁で細かく刻んだら、ボウルなどに移しておきましょう。チョコレートを湯煎する時に使うお湯の準備も忘れずに!

Photo by Ryogo

湯煎しながらチョコレートをゆっくり溶かしていきます。完全に溶けきったら、グラノーラを加えて混ぜ合わせます。

実は簡単な手作りグラノーラ!

ちなみに、動画で使ったグラノーラはオートミールとドライフルーツなどで作った手作りのもの。

グラノーラも手作りしてみたいという方は、上の動画を参考に作ってみてください。

冷やす前にしっかり成形を!

グラノーラとチョコレートが混ざったら、クッキングシートを敷いたバットやお皿の上に広げます。 このとき、角の部分を整えておくのがポイント! 仕上がりが断然きれいになります。

Photo by Ryogo

今回使ったグラノーラにはドライフルーツなどが入っていたのですが、もう少し見た目を華やかにしたかったので、トッピングを追加しました。

なにをトッピングするかは自由!好きなものをのせて、食べる人の好みに近づけましょう。

Photo by Ryogo

トッピングが終わればいよいよ最終工程です。

1時間ほど冷蔵庫の中に入れて、固まったら食べやすい大きさに切って完成です。きれいにラッピングをしたりメッセージを添えたりすれば、あっという間にバレンタイン仕様に!

ぜひこの機会にチャレンジしてみてくださいね!

SNSで最新情報をチェック!

Photo by Ryogo

SNSでは、日々最新のレシピ情報などを配信しています。

それぞれ違う内容を載せているので、ぜひこの機会にフォローをお願いします。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
Photos:7枚
プロフィール
チョコレートを切る人
刻まれたチョコレート
溶けたチョコレート
トッピングをする人
完成したチョコレートバー
SNS
一覧でみる
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS