ライター : Ryogo

料理ブロガー

掲載パスタレシピ数500以上のブログ「BINANPASTA」を運営しています。そのほかのSNSでも料理に関することを日々発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね! Instagram→@binanp…もっとみる

Photo by Ryogo

≪番外編 Vol.2≫混ぜて冷やして超簡単!絶品おうちティラミスの作り方

こんにちは、Ryogoです! 今回は2回目の番外編ということで、とっても簡単なおうちティラミスの作り方を紹介したいと思います。 ちなみに、前回の番外編ではおうちで作れるタピオカドリンクをご紹介しました!まだ読んでいない方は、この機会に合わせて読んでみてくださいね。
実はサクッと作れてしまうティラミス。まずは、いつも通り動画で肩慣らし!
細かい分量などはいつもブログで紹介していますが、今回はこのコラムの最後にまとめておきます。 手早く作りたいときはぜひそちらをご覧ください!

Photo by Ryogo

クリームは材料3つでシンプルに

まずは、ティラミスに不可欠なクリームを作ります。 グラニュー糖と卵、マスカルポーネチーズの3つを混ぜるだけの簡単なクリーム。 レシピによってはメレンゲや生クリームなどを使ったりもしますが、今回は可能な限りシンプルな材料で作ってみました。

Photo by Ryogo

メレンゲを使わないと卵白が余ってしまいますが、スープやお味噌汁に入れたりすれば気軽に消費できるので、捨てずに取っておくのがオススメです。 はじめに、卵黄とグラニュー糖を全体が白っぽくなってくるまでしっかりと混ぜ合わせます。

Photo by Ryogo

次にマスカルポーネチーズを加えてさらに混ぜ合わせます。 クリームはこれで完成。フィンガービスケットと一緒に容器に移しましょう。

クリームとビスケットで層をつくる

Photo by Ryogo

フィンガービスケットは市販のものでOK! もちろん自作してもいいのですが、手間がかかって面倒という方もいると思うので、今回はカルディで売っている「BAMBINI」を使用しました。

Photo by Ryogo

容器にクリームとビスケットが層になるように順番に乗せていきます。 このとき、エスプレッソをビスケットに染み込ませながら作業を進めていくのを忘れずに! 動画ではビスケットの上に垂らしましたが、エスプレッソをバットに入れ、ビスケットをあらかじめ浸しておいてもOKです。

ひと晩冷やして最後の仕上げ

Photo by Ryogo

冷蔵庫で一晩冷やしたら、仕上げに表面にココアパウダーをまぶしていきます。 このとき、容器の下にココアパウダーがこぼれても周りが汚れないよう、バットやお皿を敷いておきましょう。
最後に、容器周りについた汚れを拭き取ったら完成です。

おわりに

Photo by Ryogo

今回は、おうちで簡単に作れる絶品ティラミスをご紹介しました。 材料を最小限に抑えたので、初心者の方も気軽に試せるレシピだと思います。 分量は以下のとおり。動画で復習して、ぜひ作ってみてくださいね!

材料

・卵黄 2個 ・グラニュー糖 100g ・マスカルポーネ 200g ・フィンガービスケット(今回はBAMBINIを使用) 適量 ・エスプレッソ 適量(お好みでお酒を入れてもOK) ・ココアパウダー 適量

特集

FEATURE CONTENTS