マスカルポーネの人気レシピ20選!簡単おつまみから絶品スイーツまで

くせが少なく、さまざまな料理に使用することができるマスカルポーネ。スイーツのイメージが大きいですが、おかずや主食にも活用することができるんです!今回は、パパッと作れる簡単なおつまみレシピから、主菜、主食、スイーツのレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

2019年1月16日 更新

ライター : TK

海外に住んでいるので外国のレシピをメインに記事を書いています!

マスカルポーネを使った人気の副菜レシピ5選

1. 菜の花のマスカルポーネポテトサラダ

マスカルポーネと菜の花を使ったサラダです。味付けはシンプルに塩こしょうのみ!菜の花のほろ苦さとマスカルポーネのまろやかさがマッチしますよ。マヨネーズを使用していないので、さっぱりと食べることができます。

2. 紫アスパラのクリーミーメープルサラダ

アスパラとマスカルポーネを使ったおしゃれなサラダです。フレッシュなアスパラにクリーミーなマスカルポーネのソースがマッチしますよ!仕上げにピンクペッパーを加えれば、おもてなしにもぴったりなひと品の完成です。

3. 三つ葉とかまぼこのマスカルわさび漬け和え

三つ葉とかまぼこを使ったマスカルポーネの和え物です。市販のわさび漬けを入れればピリッとした食感がアクセントになりますよ。炒りごまをたっぷり加えて召し上がれ。おつまみにもぴったりなひと品です。

4. マスカルポーネ入りほうれん草の白和え

ほうれん草の白和えにマスカルポーネをプラスしたレシピです。いつもの白和えに、マスカルポーネを入れることでコクがアップしますよ!みそやきのこなどの和風味にもマッチ。お好みの具材を加えて召し上がれ。

5. 小松菜とマスカルポーネのあえ物

小松菜とマスカルポーネを使った和風の和え物です。かつおぶしを加えることでうま味がアップしますよ!おかずはもちろん、おつまみにもぴったり。パパッと作れるお手軽副菜ですよ。

マスカルポーネ使った人気の主菜レシピ4選

6. ツナとマスカルポーネのクリームコロッケ

マスカルポーネを使ったコロッケのレシピです。いつものコロッケにマスカルポーネを加えることでコクとうま味がマッチしますよ。冷めてもおいしいので、お弁当にもぴったり♪ ぜひ試して見てくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS