ライター : morico

WEBライター

マスカルポーネを使う人気の副菜レシピ5選

1. 菜の花のマスカルポーネポテトサラダ

マスカルポーネと菜の花を使うサラダです。味付けはシンプルに塩こしょうのみ!菜の花のほろ苦さとマスカルポーネのまろやかさがマッチしますよ。

マヨネーズを使用しないので、さっぱりと食べることができます。

2. かぼちゃのクリーミーメープルサラダ

パーティやおもてなし料理に活用したいレシピ。かぼちゃとメイプルシロップの異なる甘さに、マスカルポーネのコクがおいしくスイーツ感覚で食べられるサラダです。ミックスナッツが食感にアクセントをプラスするおしゃれなひと品。

3. 三つ葉とかまぼこのマスカルわさび漬け和え

三つ葉とかまぼこを使う、マスカルポーネの和え物です。わさび漬けを入れればピリッとした食感がアクセントになりますよ。

おつまみにもぴったりなひと品です。白いりごまをたっぷり加えて召し上がれ。

4. マスカルポーネ入りほうれん草の白和え

ほうれん草の白和えに、マスカルポーネを入れることでコクがアップします。みそやきのこなどの和風味にもマッチ。ゆでたにんじんやさやいんげんなど、お好みの具材を加えてもおいしいですよ。

5. 小松菜とマスカルポーネの和え物

小松菜とマスカルポーネを使った和風の和え物です。かつおぶしを加えることでうま味がアップします。おかずはもちろん、おつまみにもぴったり。パパッと作れるお手軽副菜ですよ。

マスカルポーネを使う人気の主菜レシピ4選

6. ツナとマスカルポーネのクリームコロッケ

じゃがいもとツナ缶のシンプルなコロッケに、マスカルポーネを加えることでコクとうま味がアップしますよ。

ツナ缶は、ノンオイルを使うとマスカルポーネの風味がより引き立ちます。冷めてもおいしく、お弁当にもぴったり♪

編集部のおすすめ