ライター : meiko

手作りスイーツレシピ

このコンテンツは、「食」にまつわるストーリーを集めたメディア「videlicio.us」の提供でお送りします。
「CAKE and BAKE おうちのおやつ」では簡単な手順と材料で作れるスイーツを紹介します。今回はイタリアのデザートでエスプレッソやリキュールを入れたりして楽しみことのできるティラミスです!

ティラミスの材料

・マスカルポーネチーズ : 250g ・卵黄 : 2個 ・グラニュー糖 : 50g ・カステラ : 150~200g ・Aインスタントコーヒー : 大さじ3 ・A砂糖 : 大さじ2 ・Aおゆ : 大さじ6 ・卵白 : 2個 ・グラニュー糖 : 30g ・ココア 適量

つくり方

①ボウルを湯せんにかけ、卵黄・グラニュー糖を入れ泡立て器で白っぽくなるまで泡立てる。 ②マスカルポーネチーズを①に少しずつ加えよくまぜる。 ③別のボウルに卵白を入れ泡立て、3回~4回に分けグラニュー糖を加え、メレンゲを作る。 ④作った②に③のメレンゲ1/3を加えしっかりまぜてゴムベラをかえて残りも加えていく。 ⑤カステラに混ぜ合わせたAのコーヒー液を浸し、ジャーの底に入れる。 ⑥カステラを入れた⑤のジャーに④のクリームを入れ、その上にさらにカステラをのせ、これを繰り返す。 ⑦仕上にココアをふる。 ⑧飾り付けをして完成。
【提供元】

編集部のおすすめ