ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

しっとり♪ マスカルポーネのベイクドチーズケーキ

Photo by Raico

調理時間 60
*冷やす時間は除く
マスカルポーネを使うベイクドチーズケーキのレシピです。チーズの風味は控えめですが、コクがあってしっとり。マスカルポーネチーズや生クリームのミルキーでまろやかな味わいを、レモンの酸味で少しキリッと締めます。いつものチーズケーキとはひと味違うおいしさですよ。

材料(直径15cmの丸型1台分)

Photo by Raico

下準備

ケーキの型にクッキングシートを敷いている様子

Photo by Raico

・マスカルポーネチーズは常温に戻しておきます ・型にクッキングシートを敷いておきます ・オーブンは180℃に温めておきます

作り方

1.フィリングを作る

ボウルにマスカルポーネチーズと溶いた卵を入れて、混ぜている様子

Photo by Raico

ボウルにマスカルポーネチーズを入れ、泡立て器でほぐしてなめらかな状態にします。さらに溶きほぐした卵、砂糖、生クリームを入れて混ぜます。卵や生クリームは少しずつ加えて、その都度よく混ぜ合わせます。
ボウルにふるった薄力粉を入れている様子

Photo by Raico

薄力粉をふるい入れて混ぜ、さらにレモン汁を加えて混ぜ合わせたら、型に流し入れます。

2.オーブンで焼く

ケーキ型にフィリングを流し入れた様子

Photo by Raico

1を天板にのせ、180℃に温めたオーブンで40~45分焼きます。粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間ほど冷やしてできあがりです。お好みの大きさにカットしていただきましょう。

クリームチーズとの違いは?

Photo by Raico

一般的に、ベイクドチーズケーキはクリームチーズを使用します。マスカルポーネチーズはクリームチーズと比べて、チーズの持つ酸味や塩気、風味が強くありません。

マスカルポーネチーズをベイクドチーズケーキに使うと、いわゆるチーズ独特のクセがなく、生クリームとの相乗効果で、クリーミーでミルクっぽさが感じられるマイルドな味わいに仕上がります。とてもしっとりと焼きあがりますよ。

コクうま!マスカルポーネでチーズケーキを作ろう

Photo by Raico

マスカルポーネのチーズケーキは、クリームチーズを使うチーズケーキよりもチーズの風味がマイルド。酸味や塩気もあまりなく、コクがありながらとてもしっとりと仕上がります。クセのないやさしい味わいで、チーズが苦手な方でも食べやすいですよ。

土台がいらず、混ぜて焼くだけでお手軽にできるのもうれしいですね。ぜひマスカルポーネでチーズケーキを作ってみてくださいね。

編集部のおすすめ