ライター : Sheage(シェアージュ)

味噌󠄀がチーズのコクを引き立てる。「いちごのティラミス」

この記事は、私らしく、もっと輝く。 - ライフスタイルマガジン「Sheage」の提供でお送りします。
濃厚なマスカルポーネチーズと、ほろ苦いコーヒーが相性抜群のスイーツ、ティラミス。今回はなんと味噌󠄀を隠し味に使うレシピをご紹介します。 スイーツに味噌󠄀とは意外な組み合わせと思われるかもしれませんが、発酵食品同士で、実は相性の良い味噌󠄀とチーズ。互いの味を引き立て合い、コク深い味わいになります。グラスの底にはクッキーやスポンジではなくバゲットを使用するので、手軽に作れますよ。

材料(4人分)

マスカルポーネ……200g 生クリーム……100g 味噌󠄀……大さじ1 卵黄……2個 グラニュー糖……50g いちご……8個 ミント……適量 バゲット……8cm分 <A> インスタントコーヒー……大さじ1 お湯……大さじ6

作り方

1. バゲットを1cm角に切り、グラスの底に敷き詰めます。 2. <A>のインスタントコーヒーをお湯で溶き、(1)にたっぷりかけ、軽く押しながら全体にコーヒーを染み込ませます。 3. ボウルに生クリームとグラニュー糖を加え、柔らかいツノが立つまで泡立てます。そこに卵黄を加え、再度同じくらいの固さになるまでさらに泡立てます。 4. (3)にマスカルポーネと味噌󠄀を加えて混ぜ合わせます。 5. (2)に流し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やして馴染ませます。 6. いちごのヘタを取り、厚めの輪切りにします。(5)の上に敷き詰め、ミントを添えて出来上がり。
お好みでブランデーやラム酒(大さじ1)を(4)の工程で入れると風味が増して、さらに美味しくなりますよ。
今回のレシピには、ひかり味噌󠄀の「麹の花 無添加オーガニック味噌󠄀」がおすすめです。米麹のコクがしっかりと感じられながらもまろやかな味わいなので、スイーツ作りにも最適。 また無添加オーガニック味噌󠄀なので、毎日のお料理に使っても安心ですね。ひかり味噌󠄀の公式ホームページには、ほかにも味噌󠄀を使ったレシピが多数掲載されているので、ぜひご覧ください。
writer / NIKO photo / ひかり味噌󠄀
取材協力
ひかり味噌󠄀
※ 当記事のテキスト・画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
提供元:

編集部のおすすめ