ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

マシュマロで簡単!レアチーズケーキの作り方

Photo by Raico

調理時間 30
*冷やし固める時間は除く
ゼラチンの代わりに、マシュマロで作るレアチーズケーキです。オーブンや火を使わず、驚くほど簡単に作れますよ。マシュマロを完全に溶かしたら、数回に分けて丁寧にクリームチーズと混ぜ合わせるのがポイントです。

材料(直径15cm丸型1台分 ※底が抜けるタイプ)

Photo by Raico

おいしく作るためのコツ

Photo by Raico

ダマやムラができないように混ぜるのが、なめらかな食感に仕上げるコツ。溶かしマシュマロとクリームチーズを合わせるときは、3回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせましょう。

手軽に作れるよう牛乳を使用しますが、代わりに生クリームを使うと、より濃厚な味に仕上がりますよ。

下準備

クリームチーズは常温に戻して、やわらかくしておきます。

作り方

1.チーズケーキの土台を作る

ポリ袋に入れたビスケットをめん棒で叩いている様子

Photo by Raico

ポリ袋にビスケットを入れて、めん棒で叩いて砕きます。
砕いたビスケットとバターを混ぜたものを型に敷いている様子

Photo by Raico

細かくなったら溶かしバターを加えて混ぜ合わせ、型に入れて平らに敷き詰めます。冷蔵庫で20分ほど冷やします。

2.チーズケーキの生地を作る

マシュマロと牛乳を、ピンク色のボウルに入れている様子

Photo by Raico

耐熱容器にマシュマロと牛乳を入れ、ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで1分加熱します。
電子レンジで加熱したマシュマロと牛乳を、泡立て器で混ぜ合わせている様子

Photo by Raico

マシュマロの固まりがなくなるまで、ホイッパーでよくかき混ぜます。
クリームチーズに溶かしたマシュマロを加えて、泡立て器で混ぜている様子

Photo by Raico

別のボウルにクリームチーズを入れ、クリーム状になるまでよく混ぜます。溶かしたマシュマロを3回に分けて加え、さらにレモン汁を加えて混ぜ合わせます。

3.生地を流して冷やし固める

型にレアチーズのフィリングを流している様子

Photo by Raico

1に2を流し入れて平らにし、冷蔵庫で1~1.5時間ほど冷やしたらできあがり。温めたふきんをまわりに巻いて型からはずし、切り分けましょう。お好みでフルーツやソースを添えて召しあがれ。

レアチーズケーキのアレンジレシピ3選

1. 土台いらず♪ グラスレアチーズケーキ

器を使えば、レアチーズケーキの土台を作る必要がありません。こちらのレシピは大きなガラスの器でレアチーズケーキを作り、ミックスフルーツをトッピングしています。クリームチーズと同量のヨーグルトを使うので、さっぱりした口当たり。ミックスフルーツのシロップをかけてもおいしいですよ。

編集部のおすすめ