ライター : akiharahetta(有竹亜季)

フードコーディネーター / 野菜ソムリエ/料理人

SNSで話題!トムとジェリーのチーズケーキ

Photo by akiharahetta

今SNSを中心に流行っているポコポコと穴のあいたユニークなチーズケーキ。見かけたことはありませんか?その見た目から、通称「トムとジェリーのチーズケーキ」として投稿する人が増えているんですよ。

なんとうまいネーミングなんでしょう。トムとジェリーに出てくる穴のあいたチーズにそっくりではありませんか。

くり抜きスプーンで穴あきを再現!

トムとジェリーのアニメで見た、穴あきチーズそっくりそのままのケーキ「トムとジェリーのチーズケーキ」は焼かずに作るレアチーズケーキです。

特徴的な穴は、フルーツ用のくり抜きスプーンを使うようです。なければ小さじなどを代用するとのこと。果たしてうまくいくでしょうか、さっそく作ってみましょう!

想像以上に簡単!トムとジェリーのチーズケーキレシピ

Photo by akiharahetta

土台となるレアチーズケーキの作り方はそんなにむずかしくありません。混ぜて冷やして完成!とはいえ、押さえておきたいポイントや、ちょっとしたコツがあります。

材料(底抜け型 15cm)

Photo by akiharahetta

・クリームチーズ……220~250g
・生クリーム……200cc
・無糖ヨーグルト……100g
・グラニュー糖……60g
・レモン汁……小さじ1
・ゼラチン……8g
・水……大さじ3
・食用色素(黄色)……適量
・食用色素用の水……少々

※クリームチーズは使い切れるようにするため、市販品の量に合わせて幅を持たせています。今回は225g入りのクリームチーズを使用しました。

必要な道具

Photo by akiharahetta

・底抜け型(15cm)
・くり抜きスプーン
・ブレンダー
・計量器
・ボウル
・ヘラ
・ざる

このレシピではブレンダーで生地を混ぜますが、ミキサーでも構いませんし、泡だて器を使って手で混ぜてもいいですよ。

作り方

1. 全材料とゼラチンの下準備

Photo by akiharahetta

すべての材料を常温に戻しておきましょう。ゼラチンに大さじ3の水を加えてふやかしておきます。

編集部のおすすめ