人生最高の味をおうちで!Mr.CHEESECAKEが公式レシピを公開中

“人生最高のチーズケーキ” と称され、日本一入手困難なチーズケーキと言われる「Mr.cheesecake(ミスターチーズケーキ)」が、公式レシピを公開しています。おうちで過ごす時間が長くなり、お菓子作りをする人が増えるいま、おうちミスチを作る人が増加中。気になるその作り方とは…?

2020年5月21日 更新

ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。

“人生最高のチーズケーキ” のレシピが公開中!

Photo by Mr. CHEESECAKE

おうち時間が増えてお菓子作りをする人も増えるなか、“人生最高のチーズケーキ” と評された「Mr. CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)」が公式レシピを公開し、話題になっています。

これまでにないなめらかな舌触りで多くの人を魅了し、日本一入手困難とされるミスチ。買わずに食べられるとしたら、作ってみたくなりませんか?

ミスターチーズケーキとは?

Photo by Mr. CHEESECAKE

ミスターチーズケーキは数々の有名フレンチレストランを渡り歩いてきた田村浩二シェフが生み出した、究極のチーズケーキ。

ケーキなのにとろりとやわらかく、スッと口のなかで溶けてなくなる儚さが特徴です。しっかりとチーズの風味を感じる濃厚タイプながら、あと味さっぱりな点も人気のヒミツ。

もともとチーズケーキ好きだった田村シェフが、納得のいくチーズケーキに出会えずに試行錯誤して生み出したのがミスターチーズケーキのはじまりです。苦心の末できあがったチーズケーキをSNSにアップしたところ、食べたいという声が多く販売にいたりました。

ミスターチーズケーキの作り方

Photo by Mr. CHEESECAKE

Photo by Mr. CHEESECAKE

材料(22cmパウンド型1台分)

・クリームチーズ……200g
・砂糖……100g
・サワークリーム……180g
・ギリシャヨーグルト……50g
・生クリーム……100g
・コーンスターチ……20g
・レモン果汁……9g
・ホワイトチョコ……50g
・トンカ豆……1/2個
・バニラビーンズ……1/4本

下準備

・型にオーブンシートを敷いておきます。
・クリームチーズと卵は常温に戻し、卵は溶きほぐしておきます。
・ホワイトチョコは粗く刻みます。
・トンカ豆はおろし金を使い、細かく削ります。
・バニラビーンズは包丁で縦に切れ目を入れて開き、包丁の背を使ってなかの種をこそげ取ります。
・オーブンを180℃に予熱します。
・湯煎用の熱湯を準備します。

作り方

1. 湯煎にかけながらクリームチーズを混ぜる

クリームチーズと砂糖をボウルに入れ、湯煎にかけながらホイッパーでなめらかになるまでよく混ぜます。生地温度を上げるため、湯煎で温めながら混ぜてください。

生地の温度が高い状態でオーブンに入れることで焼き時間が短縮でき、口どけのよい食感になります。
Photos:8枚
ナイフを添えたミスターチーズケーキ
何枚もの皿に盛られたミスターチーズケーキ
クリームチーズ、卵黄、サワークリーム、ギリシャヨーグルト、生クリーム
コーンスターチ、レモン果汁、ホワイトチョコ、トンカ豆、バニラビーンズ
皮を削ったレモンと塩がのった皿
レモンの皮とオリーブオイルをかけたミスターチーズケーキ
皿に盛られたチーズケーキとホイップクリーム
スプーンですくったミスターチーズケーキ
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS