ローディング中

Loading...

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡単に作れるレシピをご紹介します。

濃厚ティラミスの人気レシピを紹介

濃厚で柔らかいチーズクリームと、ココアとエスプレッソコーヒーのほろ苦さがたまらないティラミスは、老若男女問わず根強い人気がありますよね。

ティラミスとはイタリアのデザート菓子の一種で、コーヒーとリキュールをしみ込ませたビスケット(サヴォイアルディ)やスポンジケーキに、イタリア特産のマスカルポーネチーズを重ねて、表面にココアを振りかけたもの。

コンビニでも買うことができるティラミスですが、お家で簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、ティラミスの簡単に作れる人気レシピを15選ご紹介します。実はポイントを抑えれば簡単に作れるし、クリームチーズで代用したお手軽レシピもありますよ。

簡単だけど本格!ティラミスの作り方

簡単だけど本格!ティラミスの作り方

Photo by Raico

それでは簡単にできて本格的な味のティラミスの作り方をご紹介します。市販のビスケットを使って、生クリームは使用しない、お手軽なレシピです。今回はイタリアのビスケット、サヴォイアルディを使っていますが、カステラやスポンジケーキなどで代用OK。大皿やバット、タッパーなどの容器に仕込んで、カジュアルに楽しんでみて。

材料(深い角皿1枚分)

・マスカルポーネチーズ 250g
・卵          2個
・グラニュー糖     50g
・塩          ひとつまみ
・濃いめのコーヒー(通常の2~3倍量の濃さ)もしくは 
エスプレッソコーヒー  100cc
・ビスケット(サボイアルディ) 5~7本
・カカオパウダー    適量

準備

マスカルポーネチーズは常温に戻し、滑らかな状態にしておきます。

作り方

1.深めの皿にビスケットを敷き詰め、コーヒーをかけてしみこませます。
作り方

Photo by Raico

2.ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて混ぜ合わせ、マスカルポーネチーズを加えてなめらかになるまで混ぜ合わせます。
作り方

Photo by Raico

3.別のボウルに卵白と塩を入れて、ツノが立つまでしっかりと泡立てます。
作り方

Photo by Raico

4.2に3を3回に分けて入れ、メレンゲを潰さないように混ぜ合わせます。
作り方

Photo by Raico

5.1に4を流し入れ、底をトントンとたたいて空気を抜き、表面がなめらかになったら冷蔵庫で4時間ほど冷やします。固まったら、ココアをかけてできあがり。
作り方

Photo by Raico

ポイント

・このレシピはメレンゲを使ったティラミスになります。しっかりとツノが立つまで泡立てて、なるべく潰さないように手早くさっくりと混ぜ合わせましょう。

・ココアは溶けてしまうので、食べる直前にかけるのがいいでしょう。今回のように大皿に作って、1人分ずつ取り分けてからココアをかけてもいいですね。

・今回はお酒を使用していませんが、コーヒーリキュールやブランデーなどを少量加えると、お酒の風味がきいた大人向けのティラミスになります。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

人気料理ブロガーに学ぶ!おかずにしたいひき肉レシピ20選

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

これでマンネリ打破!卵焼きアレンジ【味付け・具材・リメイク】20選

朝食やお弁当で人気の「卵焼き」。卵ひとつで作れる、ザ・和食とも言えるひと品ですよね。しかし、いつも同じだと飽きてしまう…。そこで今回は、卵焼きの人気アレンジレシピを20品ご紹介!味付け、具材、リメイク、あなた…

暖かな日差しに誘われて♩紅茶香るスイーツレシピ9選☆

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

紙コップでシフォンケーキを作ろう!アレンジレシピも紹介♡

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

おうちで出来る☆billsのパンケーキ再現レシピまとめ♪

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

マンネリ脱却!味噌汁の人気の具【定番&変わり種】26提案

日本人の食事に欠かせないお味噌汁。みなさんはお味噌汁の具に何を入れていますか?定番人気の具材はもちろん、ちょっと変わった具材が好みという方もいるでしょう。1日の食事を通してあると嬉しいお味噌汁、今回は色々な具…

違いを言える?リングイネとは?種類&ソースの相性も解説!

「リングイネ」とは、すぐにどんなパスタか思い浮かべることができますか?弾力があり、もちもち食感のリングイネはパスタ好きの間では大人気です。どんなソースともマッチし、食べごたえのあるパスタ。ぜひおうちイタリアン…

違いが繊細!タリアテッレ・フェットチーネの特徴&種類をガイド

みなさんは、タリアテッレとフェットチーネの違いを説明できますか?太さや原料が同じものだと思っていた方もいるかもしれませんね。意外と知られていない、こんな素朴な疑問を消化しましょう。そして、たくさんの種類のパス…

ページTOPに戻る