ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及…もっとみる

がつんとした牛肉感の「牛丼」(調理時間:20分)

Photo by mau_naka

たまねぎをよく煮て甘みを引き出した、甘めのおつゆが特徴の牛肉丼のレシピです。牛肉はばら肉ではなく切りおとし肉を使うことで、肉感がアップ♪ 食べ応えも抜群です。

材料(2人分)

Photo by mau_naka

・牛切り落とし肉……160〜180g ・たまねぎ……1/2個 ・しょうが……1片 ・水……300cc ・かつおだしの素……小さじ1/2杯 ・みりん……小さじ1杯 ・砂糖……大さじ1.5杯 ・醤油……大さじ2杯 ・酒……大さじ1.5杯

コツ・ポイント

たまねぎは水から煮て、じっくり甘みを引き出します。やわらかくなったところで牛肉や調味料を加えると、ぐっと豊かな味わいになりますよ。 しょうがはすりおろしたものを入れるのではなく、搾り汁を加えましょう。

作り方

1. 牛肉とたまねぎを切る

Photo by mau_naka

牛肉は大きすぎるものがあれば切っておきます。たまねぎは1cmほどのスライスにしましょう。

2. 煮込む

Photo by mau_naka

鍋に分量の水とスライスしたたまねぎを入れ、だしの素も加えて中火にかけます。

3. 調味料を入れる

Photo by mau_naka

沸騰したら少し火を弱め、そのまま煮込みます。たまねぎがやわらかなれば、牛肉を入れ、しょうがの絞り汁と調味料をすべて加えましょう。

特集

FEATURE CONTENTS