ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
617kcal
たんぱく質
たんぱく質
27.9g
脂質
脂質
36.2g
炭水化物
炭水化物
46.6g
糖質
糖質
42.2g
糖質
食塩相当量
1.5g

材料

(2人分)

下ごしらえ

・卵は溶きほぐします。
・牛肉は余分な脂を取り除き、包丁の背などで軽く両面をたたいて塩、黒こしょうをかけてよく刷り込みます。
・玉ねぎは繊維に逆らって薄切りにします。
・しめじは石づきを切り落とし、小房にわけます。
・エリンギは3等分にして薄切りにします。
・マッシュルームは2等分します。

作り方

1

牛肉に小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけます。

2

フライパンにサラダ油を入れ180℃に加熱し①を片面1分ずつ揚げます。粗熱を取り1.5cm幅にカットします。

3

デミグラスソースを作ります。フライパンにバターを入れ弱火で熱し、玉ねぎを加えてフタをし、3分蒸し焼きにします。フタを開けて軽く炒め再度フタをし、弱火で3分蒸し焼きにします。

4

しめじ、エリンギ、マッシュルーム、塩を加えて中火で炒めます。フタをして弱火で3分蒸し焼きにし、底から混ぜてもう一度弱火で3分蒸し焼きにします。

5

フタを外し水分を飛ばすように炒め、トマトペーストを加えて炒め、小麦粉を加えて全体と絡めます。

6

赤ワインを加えてひと煮立ちさせ、ケチャップ、ウスターソース、マーマレード、水を加えて煮込みます。火を止めて粒マスタードを加え全体と混ぜ合わせます。

7

器にごはん、②、⑥を盛り付けデミグラスソースをかけて完成です。

コツ・ポイント

牛肉が薄い場合は衣をつけたあと、冷蔵庫で15分ほど休ませてくださいね。中まで火を通したい場合は170℃の揚げ油で5分ほど揚げてください。また、デミグラスソースは火を止めてからマスタードを加えることで、香りが逃げず引き締まったあと味になりますよ。お好みでローストアーモンドをトッピングするのもおすすめです♪
▼ボリュームたっぷりの「カツ」レシピ
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ