ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

卵黄で作る濃厚カルボナーラ

Photo by mau_naka

調理時間 10
ベーコンをじっくり炒めて脂を引き出して作るカルボナーラのレシピです。卵で使うのは卵黄のみ!牛乳を加えず生クリームのみを使用し、濃厚な味わいに仕上げます。

材料(2人分)

Photo by mau_naka

コツ・ポイント

  1. 卵黄は固まりやすくだまになりやすいので、材料は先に用意しておき、余計な加熱は避けて手早く作りましょう。
  2. スパゲッティをゆでている時間で、ソースを作るのがベストなタイミングです。
  3. 粉チーズは香りを活かすため、仕上げに加えます。

作り方

1.卵液を作る

ボウルに卵黄と生クリームを入れる様子

Photo by mau_naka

ボウルに卵黄のみを割り入れ、こしょう、生クリームを加えてよく混ぜます。濃い味が好きな方は塩も少々加えますが、ベーコンや仕上げの粉チーズの塩分があるのでここでは控えめにしておくのがいいでしょう。

2.スパゲッティをゆでる

鍋のお湯にスパゲッティを入れる様子

Photo by mau_naka

鍋に沸かしたたっぷりのお湯に分量外の塩(1リットルのお湯に対して大さじ1杯弱が目安)を加え、スパゲッティを表記通りにゆでます。ゆでている間にソースを作りましょう。

3.ベーコンを炒める

炒めたベーコンにスパゲッティのゆで汁とコンソメキューブを加えたところ

Photo by mau_naka

熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、カットベーコンを弱火でじっくり、少し焦げ目がつく程度に炒めます。お玉1杯分のスパゲッティのゆで汁を加え、チキンコンソメを入れて溶かしましょう。

4.卵液を加える

フライパンでカルボナーラソースを合わせる様子

Photo by mau_naka

スパゲッティのゆで時間が残り1分になれば、合わせておいた卵液を加えます。よく混ぜ、まわりがふつふつと沸いてくれば火を止めましょう。

5.スパゲッティとソースを合わせる

カルボナーラに粉チーズを加えたところ

Photo by mau_naka

ゆで上がったスパゲッティをソースに加え、さっと合わせます。粉チーズを加えて、よく絡めましょう。器にこんもりと盛りつけ、仕上げにブラックペッパー、お好みでパセリをふれば完成です。

カルボナーラによく合う献立案

1. コスパも食べごたえも!鶏ささみと豆苗のやみつき塩レモンサラダ

Photo by macaroni

調理時間:5分
【材料(2〜3人分)】
・ささみのオイル漬け……2本
・豆苗……100g
a. 鶏ガラスープの素……小さじ1/2杯
a. 塩……少々
a. にんにく……1片
a. レモン果汁……大さじ1/2杯

出典: macaro-ni.jp

濃厚なカルボナーラスパゲッティには、さっぱりとしたサラダを合わせるのがおすすめです。こちらのサラダは、レタスではなく豆苗を使い、ささみも入るなど、食感、食べ応えともに抜群なひと皿です。レモンを効かせてさわやかに仕上げます。

2. ちぎって食べたい♪マッシュポテトのあみあみフライ

Photo by macaroni

調理時間:30分
洋食献立の副菜や箸休めにぴったりなのが、ポテトフライですよね。こちらは、マッシュポテトを搾って作るひと手間かけたもの。ホクホクながら、なめらかな舌触りが特徴です。ガブリとかぶりつくもよし、ちぎりながら食べるのも楽しいですよ。

3. あつあつ本格オニオングラタンスープ

Photo by macaroni

調理時間:45分
【材料(2人分)】
・玉ねぎ……1個
・バター……20g
・水……500cc
・コンソメ……小さじ2杯
・塩こしょう……少々
・とろけるチーズ……50g
・バゲット……4枚

出典: macaro-ni.jp

献立に忘れてはならないのがスープですね。バゲットを添える代わりに、スープに浮かべたオニオングラタンスープはいかがですか?じっくりとあめ色になるまで炒めた玉ねぎの甘みがじんわり染みわたるひと皿。スパゲッティができあがる前の間に、あつあつでいただくのがおすすめですよ。

編集部のおすすめ