ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及…もっとみる

卵黄で作る濃厚カルボナーラ(調理時間:10分)

Photo by mau_naka

ベーコンをじっくり炒めて脂を引き出して作るカルボナーラのレシピです。卵で使うのは卵黄のみ!牛乳を加えず生クリームのみを使用し、濃厚な味わいに仕上げます。

材料(2人分)

Photo by mau_naka

・スパゲッティ(乾麺)……200g ・厚切りベーコン……60g ・卵……2個 ・生クリーム……80cc ・チキンコンソメ(キューブ)……1個 ・塩……少々(お好みで) ・こしょう……少々 ・粉チーズ大さじ1.5杯 ・オリーブオイル……大さじ2杯 ・粗びき黒こしょう……適量

コツ・ポイント

卵黄は固まりやすくだまになりやすいので、材料は先に用意しておき、余計な加熱は避けて手早く作りましょう。 スパゲッティをゆでている時間で、ソースを作るのがベストなタイミングです。粉チーズは香りを活かすため、仕上げに加えます。

作り方

1. 卵液を作る

Photo by mau_naka

ボウルに卵黄のみを割り入れ、こしょう、生クリームを加えてよく混ぜます。濃い味が好きな方は塩も少々加えますが、ベーコンや仕上げの粉チーズの塩分があるのでここでは控えめにしておくのがいいでしょう。

2. スパゲッティをゆでる

Photo by mau_naka

鍋に沸かしたたっぷりのお湯に分量外の塩(1リットルのお湯に対して大さじ1杯弱が目安)を加え、スパゲッティを表記通りにゆでます。ゆでている間にソースを作りましょう。

3. ベーコンを炒める

Photo by mau_naka

熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、カットベーコンを弱火でじっくり、少し焦げ目がつく程度に炒めます。お玉1杯分のスパゲッティのゆで汁を加え、チキンコンソメを入れて溶かしましょう。

特集

FEATURE CONTENTS