ライター : macaroni 編集部

お鍋で作るオニオンスープレシピ6選

1. 基本のシンプルなオニオンスープ

オニオンスープの基本の作り方は、飴色になるまで炒めたたまねぎを洋風スープの素でじっくりコトコトお鍋で煮込むだけです。たまねぎ本来の甘みとうま味を引き出すことで、具材はたまねぎだけでもおいしくいただけます。 お好みで粉チーズと粉パプリカをトッピングすれば、雰囲気のあるスープのできあがりです。

2. グリルトマト入りのオニオンスープ

Photo by macaroni

半分にカットしたたまねぎとグリルトマトを煮込んだオニオンスープです。 野菜をオリーブオイルでしっかり焼くので、イタリアン料理と相性抜群です。トマトは1cm程度の厚めにスライスすると崩れにくいですよ。

3. バターなしでもおいしい。トマトオニオンスープ

オニオンスープを作りすぎて余ってしまったら、トマトの水煮缶を加えるだけで、一味違うスープに変身しますよ。

玉ねぎの風味が苦手な方にもおすすめのレシピです。トマトのうま味で、バターなしでもおいしくいただけます。

4. コンソメなし。和風オニオンスープ

オニオンスープの味付けの基本はコンソメですが、コンソメなしでもおいしく作ることができますよ。 かつお節のだしでたまねぎを煮込んで、しょうゆとみりん、こしょうで味付けすれば和風オニオンスープの完成です。和風のだしに玉ねぎ本来の甘みと粉チーズが絶妙にマッチします。

5. まるごと玉ねぎとベーコンのスープ

Photo by macaroni

たまねぎをカットせずに、1個まるごとをスープの具にすることもできます。 バースデーパーティーや友人をおもてなしするときなどに、みんなを驚かせるインパクト大のオニオンスープを作ってみてはいかがでしょうか。

6. 豚こま入りオニオンスープ

Photo by macaroni

オニオンスープに豚こま肉を加えれば、食べごたえのあるスープになります。鮭のムニエルや白身魚のフライなど、洋風の魚料理とあわせるのがおすすめです。 豚こま肉を煮込んだときに出るアクは丁寧にとりのぞいて、たまねぎのうま味を味わいましょう。

編集部のおすすめ