ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

とろっとやわらか。レンジで作る丸ごと新玉ねぎのレシピ

Photo by 稲吉永恵

調理時間 7
レンジで作る丸ごと新玉ねぎは、レンジでたった5分ほど加熱するだけで絶品のひと品に仕上がります。新玉ねぎの甘味ととろっとやわらかな食感を楽しめ、丸ごと1つをペロリと食べてしまいますよ。普通の玉ねぎでも作れますが、新玉ねぎのやわらかさは格別。ぜひ試してみてください。

材料(1人分)

Photo by 稲吉永恵

コツ・ポイント

  1. 新玉ねぎは、半分くらいの深さまで切り込みを入れる
  2. 火の通りが足りない場合は、様子を見ながら再加熱する

作り方

1.玉ねぎを切る

新玉ねぎの上下を切り落とした様子

Photo by 稲吉永恵

玉ねぎは上下を切り落として皮をむきます。
新玉ねぎに包丁を入れる様子

Photo by 稲吉永恵

半分くらいの深さまで3つ切り込みを入れます。上下どちらでも構いません。
放射線状に切り目が入った新玉ねぎ

Photo by 稲吉永恵

放射線状に切り目が入るようにします。

2.バターをのせてレンジで加熱する

耐熱皿に入った新玉ねぎにバターをのせる様子

Photo by 稲吉永恵

耐熱皿に1をおき、上にバターをのせます。
耐熱皿に入った新玉ねぎにラップをかけたもの

Photo by 稲吉永恵

ラップをして電子レンジ600Wで5分加熱します。とろっとやわらかめがお好みなら、1〜2分加熱時間を増やしてもよいです。

3.しょうゆをかけてできあがり

耐熱皿に入った丸ごと新玉ねぎ

Photo by 稲吉永恵

しょうゆをかけ、パセリ(分量外)を散らしてできあがりです。かつおぶしやポン酢しょうゆをかけてもおいしいです。

加熱が不十分だったときの対処法

竹串を刺してみて、まだ硬い場合は加熱が不十分です。電子レンジで30秒ほど再度加熱してみてください。電子レンジの加熱時間は目安です。その都度調整してください。

アレンジいろいろ!丸ごと新玉ねぎのおすすめレシピ5選

1. 甘さを楽しむ。新玉ねぎのオーブン焼き

Photo by macaroni

シンプルに新玉ねぎをオーブンで焼くだけのレシピ。仕上げにバターや塩、黒こしょうで味付けをしていただきましょう。新玉ねぎ本来の甘さや旨みを感じられますよ。20~30分オーブンで焼くので、その間に別の料理や作業ができるのもポイントです。

2. ほっこり。新玉ねぎの丸ごとスープ

Photo by macaroni

耐熱皿に材料を入れて簡単に作れるコンソメスープです。とろけるチーズは一緒に温めてもよいですが、あえて別で温めることでパリパリの食感を楽しめますよ。コンソメスープに新玉ねぎのほっこりとした味わいが染み込み落ち着くひと品です。

編集部のおすすめ