ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

キャベツの下ゆで方法

キャベツは、塩を加えた熱湯で下ゆでします。1枚ずつお湯に入れ、30秒ほどゆでたら、すぐに引き上げてザルの上で冷ましてください。サラダに使うときは、水気を丁寧に拭き取ってから調味すると水っぽくならずに仕上がります。

さらに手軽に下ゆでするなら、電子レンジがおすすめ。耐熱皿にキャベツをのせ、軽く水を振ってからラップをかけて加熱します。様子を見ながら加熱し、少ししんなりしたらいったん取り出してください。ラップをかけたまま余熱で火を通すと、やわらかくなりますよ。

ゆでキャベツは冷凍保存ができる

ゆでキャベツは冷凍保存しておくと、すぐに使えて便利です。熱湯でさっとゆでたら冷水にとり、水分をよく拭き取ってからラップで包みましょう。1食分ずつ包むと使いやすいですよ。さらにフリーザーバッグに入れて冷凍保存してください。

なお、冷凍したゆでキャベツは水っぽくなるため、炒めものやサラダにはむいていません。凍ったまま汁物に入れるのがおすすめです。

ゆでキャベツの中華風サラダレシピ5選

1. ごま油香る。キャベツとささみのナムル風サラダ

Photo by macaroni

しっとりやわらかな蒸し鶏とキャベツのナムル風サラダです。キャベツも鶏ささみもレンジで加熱するため、鍋不要。ごま油やにんにくしょうゆなどで和えれば、ごはんにもお酒にも合う味付けに仕上がります。キャベツは手でちぎり、断面積を大きくすると調味料が絡みやすいですよ。

2. こっくり味。キャベツのごまドレッシングサラダ

キャベツのサラダは淡白になりがち。こちらのレシピでは、白ねりごまやマヨネーズで作る自家製ドレッシングで和えるため、風味豊かな味わいです。ドレッシングに加える甘酢が爽やかで、麻婆豆腐や油淋鶏などしっかり味の中華おかずによく合います。

ゆでキャベツの水気が残っていると味がぼやけてしまうため、しっかり水分を絞ってから和えましょう。

3. 調味料2つだけ。キャベツのすりごまポン酢サラダ

白すりごまとポン酢しょうゆだけで味付けする、シンプルな中華サラダはいかがでしょうか?さっぱり味のサラダは、濃いめの味付けが多い中華料理と好相性。2人分でキャベツを1/4玉使うので、大量消費したいときにもぴったりですよ。お好みでラー油をかけてもGOOD。

4. おかずにも。キャベツと豚しゃぶのにんにくサラダ

ゆで野菜と豚しゃぶのサラダは、食べごたえ満点。おかず代わりにもおすすめですよ。にんじんが少しやわらかくなってからキャベツをゆでるのがおいしさの秘訣です。時間差で鍋に加えるとちょうどよいゆで加減に。にんにくやしょうがの香りとオイスターソースのコクが絶品です。もりもり食べたい日にいかがでしょうか?
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ