ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

ゆでキャベツの和風サラダレシピ7選

1. ツーンとおいしい「キャベツとちくわのワサビマヨネーズ和え」

ゆでキャベツにちくわとマヨネーズ、わさびを混ぜるだけ。ピリッとしたわさびの辛味がおいしい「キャベツとちくわのワサビマヨネーズ和え」は作り置きしておくと便利!おかずにおつまみにぴったりのひと品です。

2. ごはんにのせてどうぞ「ゆでキャベツの納豆和え」

朝ごはんの定番食材「納豆」をゆでキャベツと和えた「ゆでキャベツの納豆和え」。ヘルシーな組み合わせなので、朝ごはんのおかずにもなりますよ。このままごはんにのせていただきましょう♪

3. 風味豊か「ゆでキャベツのからし和え」

練りからしを使ったからしだれを、ゆでキャベツとピーマン、りんごに絡めて作る「ゆでキャベツのからし和え」。ポイントは生のりんご。辛味とコクがあるからしだれとの相性ぴったりです。お野菜と果物が入った、味わい豊かなひと品です。

4. キャベツの甘みが引き立つ!「塩ゆでキャベツのたっぷりしらすのせ」

塩ゆでしたキャベツにしらす、かつお節、ゴマを振りかけていただく「塩ゆでキャベツのたっぷりしらすのせ」。ポイントはお塩の量。これを適量使うことで、キャベツ本来の甘さを味わうことができます。キャベツの甘みは、しらすの旨味との相性も抜群です。

5. 甘みがまろやか「ゆでキャベツとちくわの佃煮昆布マヨサラダ」

ゆでキャベツとちくわを使ったサラダに、佃煮昆布とマヨネーズを絡めた和風サラダです。佃煮昆布とマヨネーズは旨味たっぷり。サラダですが、これだけでもごはんが進みそうな濃厚な味わいが特徴のひと品です。

6. シンプルであっさり「ゆでキャベツときゅうり塩こうじ和え」

味付けはお塩と塩麹だけ!シンプルであっさりとした味わいを楽しむことができる「ゆでキャベツときゅうり塩こうじ和え」。15分ほどでサッとできるので、あともうひと品というときに便利なレシピです。シャキシャキした食感がたまりません♪

特集

FEATURE CONTENTS