10品まとめて作ってラクする。今週の作り置きリスト【vol.3】

忙しい毎日の生活で、私たちを助けてくれるのが「作り置き」。家事の合間や週末に作り置きしておくと、忙しいときでも慌てず、晩ごはんやお弁当の準備ができる心強い存在です。この記事では、さっと作れて保存の効く作り置きレシピをご紹介。日々の献立作りの参考にしてみてくださいね♪

2019年10月30日 更新

旬の食材を取り入れた作り置き♪

毎日の家事をグンとラクにしてくれる、作り置き。空いた時間や週末にまとめて作っておけば、忙しいときでも温めなおすだけでひと品プラスできる、心強い存在です。

マンネリしがちな作り置きも、旬の魚介やきのこを投入して、そのときだけのおいしさを意識しました。もちろん、お手頃なこんにゃくや厚揚げも使って、節約も意識していますよ。

ごはんのおかず系

1. キムチの素で簡単。「とりと長ねぎのキムチ炒め」

白いホーロー容器に入ったとりと長ねぎのキムチ炒め

Photo by macaroni

鍋に使って余りがちなキムチの素を使って、手軽にできる炒めもののレシピです。炒めた鶏肉と長ねぎに調味料を合わせてさっと炒めたら、あっという間に完成!

鶏肉のぷりぷり感と長ねぎの甘さで、ごはんが止まらないおいしさですよ。仕上げに醤油を回しかけることで香ばしさが格段にアップします♪

2. 旨味広がる。「さっぱり鮭の香味塩だれ漬け」

白いホーロー容器に入ったさっぱり鮭の香味塩だれ漬け

Photo by macaroni

秋に旬を迎える鮭をさっぱりとした塩だれに漬けた、おつまみにぴったりなひと品です。

皮目から香ばしく焼いた鮭は、熱いうちに調味液につけることで味がしっかりと仕込みますよ。漬けだれの酸味が気になるようなら、鮭を加える前に一度調味料をレンジにかけておくと、酸味がマイルドに。

時間を置くほどにおいしさが増していくので、まさに作り置きにぴったりなレシピです。

3. お弁当にもぴったり♪ 「ハニーケチャップチキン」

白いホーロー容器に入ったハニーケチャップチキン

Photo by macaroni

コスパがよくヘルシーな鶏むね肉は、子どもも大好きなケチャップで味つけ。鶏肉をマヨネーズに漬け込むと、ジューシーでやわらかく仕上がりますよ。

さらに、表面に片栗粉をまぶして焼くことで、ケチャップソースがしっかりと絡みます。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもぴったりですよ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

muccinpurin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう