ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

豚肉×大根の炒め物レシピ10選

1. 大根と豚肉の柚子胡椒ポン酢チーズ炒め

チーズのまろやかさと柚子胡椒の辛味、そしてポン酢の酸味で味わい豊かな「大根と豚肉の柚子胡椒ポン酢チーズ炒め」。和風、洋風どちらの献立にも映えるおかずです。ブラックペッパーをかけると、全体の味わいが締まって、よりあとを引く味わいになりますよ。

2. 大根と豚こまの炒め煮

おしょうゆ、お砂糖、みりんのシンプルな味付けでいただく「大根と豚こまの炒め煮」。食材も大根と豚こま肉だけなのでとっても簡単。大根は皮ごと使用し、丸ごと味わえるレシピです。パパッと食べ応えあるメインを作りたいときにどうぞ。

3. 大根と豚肉のオイスター炒め

オイスターソースと黒酢が効いた「大根と豚肉のオイスター炒め」は、ごはんにぴったりの中華味。豚バラ肉と大根のジューシーな食感も食欲をそそります。食材に下味をつけたら炒めるだけなので、作り方はとってもシンプル♪ お腹が空いたらさっと作れる、時短でおいしいメニューです。

4. 豚ひき肉と大根の甜麺醤炒め

調味料は甜麺醤とめんつゆのみ!調味料同様、使う食材は豚ひき肉と大根だけのシンプルなレシピですが、味がしっかりとついているので食べ応えがあるメニューです。作り置きすると大根の旨味が増してよりおいしくいただけますよ。ごはんにのせて丼にして召し上がれ。

5. ガリバタ豚バラ大根

Photo by macaroni

調理時間:30分
【材料(2〜3人分)】
・大根……1/2本(600g)
・豚バラ肉(薄切り)……150g
・しいたけ……4個
・ごま油……大さじ1/2杯
・にんにく……1片
・バター……20g
・卵黄……1個

出典: macaro-ni.jp

ガリバタという響きだけでお腹が減ってきそうな「ガリバタ豚バラ大根」。ワンパンでできるので作り方もとっても簡単♪ ごはんをもりもり食べる育ち盛りのお子さんや、男性へ作ってあげるときっとよろこばれるひと品です。

6. 豚バラキムチ大根

Photo by macaroni

調理時間:15分
【材料(2〜3人分)】
・豚バラ肉(薄切り)……200g
・大根……400g
・キムチ……200g
・焼肉のたれ……大さじ2杯
・ごま油……小さじ2杯

出典: macaro-ni.jp

作り置きしておくと便利な「豚バラキムチ大根」。キムチと市販の焼肉のたれを使って味付けするので、誰でもおいしく作ることができます。お酒のおつまみにはもちろん、ごはんとの相性もいいのでおかずにおすすめです。食べるときは韓国のりに巻くと、一段とおいしさがアップしますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS