ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

とろとろ食感の牛すじスープ(調理時間:約2時間)

Photo by uli04_29

鍋でじっくり煮込む、とろけるようにやわらかい牛すじのスープを作っていきましょう。今回は、シンプルにしょうゆで味付けをした、大根入りの和風牛すじスープをご紹介します。下ゆでも簡単で、面倒な下処理も不要ですよ。

材料(4人分)

Photo by uli04_29

・牛すじ……500g ・長ネギ……1本 ・しょうが……1片 ・にんにく……2片 ・大根……1/4本 ・水……1L ・料理酒……100cc ・しょうゆ……大さじ2杯 ・みりん……大さじ1杯 ・砂糖……小さじ1杯 ・塩……適量

コツ・ポイント

牛すじをじっくり煮てから、大根を加えて煮込むのがポイントです。牛すじがやわらかく煮えるまでに時間がかかるため、最初から大根を入れると崩れやすくなってしまいます。牛すじが十分にやわらかくなってから、大根を加えるようにしましょう。

作り方

1. 牛すじを水でさっと洗って水からゆで、沸騰したら10分煮る

Photo by uli04_29

牛すじを水でさっと洗ったら、鍋に牛すじと牛すじがしっかりかぶるくらいの水を入れて火にかけます。沸騰したら弱火にして10分煮込みましょう。あくが出てきたら、丁寧に取り除きながら煮てください。

2. ゆで汁を捨て、牛すじを洗う

Photo by uli04_29

牛すじのゆで汁を流し、牛すじを流水で洗います。牛すじについている余分な脂肪や、あくを洗い流してください。

3. 鍋に適当な大きさに切った牛すじ、長ネギ、しょうが、にんにく、水、酒を入れる

Photo by uli04_29

きれいに洗った鍋に、食べやすい大きさに切った牛すじと、大きめの斜め切りにした長ネギ、スライスしたしょうが、潰したにんにくを入れます。水1Lと料理酒も注ぎ、火にかけましょう。沸騰したら1時間ほど煮込みます。 ※あくが出てくる場合は、こまめに取り除いてください。

特集

FEATURE CONTENTS