ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及…もっとみる

おせちでも定番「紅白なます」(調理時間:15分)

Photo by mau_naka

大根とにんじんで作る紅白なますのレシピです。細い千切りにし、甘酢と合わせるかんたんなお料理で、おせち料理の定番のひと品としても知られています。

材料(2~4人分)

Photo by mau_naka

・大根……10cm分 ・にんじん……5cm分 ・塩……小さじ1杯 ・砂糖……大さじ1.5杯 ・酢……大さじ2.5杯

コツ・ポイント

大根に対し、にんじんは3割から1割程度の分量で混ぜるのがおすすめです。大根はにんじんよりも少し太めに切っておくのがいいでしょう。 にんじんの赤色は目立つので、少量でも存在感抜群!透き通るような白の中にスッとのぞく赤により、見た目も美しく仕上がります。

作り方

1. 野菜を切る

Photo by mau_naka

大根は半分の長さに切って厚めに皮を剥き、かつら剥きにします。適当な長さで切って重ね、千切りにしましょう。 にんじんは皮を剥き薄切りにしたら何枚か重ね、縦の千切りにしておきます。

2. 塩でもむ

Photo by mau_naka

千切りにした野菜をボウルに合わせ、塩をふって軽くもみ、5分ほど置きます。

3. 甘酢を合わせる

Photo by mau_naka

別のボウルに砂糖を入れ、お酢を加えてよく混ぜ合わせ、甘酢を作っておきましょう。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS