ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

ごはんがすすむ!まぐろ納豆(調理時間:5分)

Photo by uli04_29

朝食やおつまみにぴったりの、まぐろと納豆で作る簡単レシピです。まぐろは漬け時間によって、食感と味わいの濃さが変わります。ぜひ漬け時間を調節して、お好みのまぐろ納豆を作ってみてくださいね。

材料(2人分)

Photo by uli04_29

・まぐろ……200g ・納豆……1パック ・しょうゆ……大さじ1杯 ・みりん……大さじ1杯 ・からし……適量

コツ・ポイント

まぐろは小さめの角切りにするのがポイント。小さめに切ることで、納豆が絡みやすく、味がしっかりなじみます。

作り方

1. 切ったまぐろをしょうゆとみりん、からしに漬ける

Photo by uli04_29

まぐろを小さな角切りにし、しょうゆ、みりん、からしを混ぜた調味料に3分ほど漬けます。 ※漬け時間はお好みで調整してください。漬ける時間が長いほど、ねっとりとした食感に仕上がります。長時間漬ける場合は、空気に触れないようにラップをして、冷蔵庫のなかに入れてください。

2. 納豆と漬けたまぐろを混ぜる

Photo by uli04_29

付属のタレを入れて混ぜておいた納豆と、漬けておいたまぐろの汁気を切って混ぜます。お好みで刻みねぎや青のり、卵黄などをトッピングしてください。

アレンジも楽しむ♪まぐろ納豆レシピ5選

1. マグロ納豆

ほうれん草を加えたまぐろ納豆は、彩りのバランスが良く、食卓を華やかにしてくれます。ほうれん草には下味がついているので、まぐろと納豆との味なじみもばっちり。朝食やおつまみにおすすめです。

特集

FEATURE CONTENTS