ライター : Uli

webライター

ごはんがすすむ!まぐろ納豆

Photo by uli04_29

調理時間 5
朝食やおつまみにぴったりの、まぐろと納豆で作る簡単レシピです。まぐろは漬け時間によって、食感と味わいの濃さが変わります。ぜひ漬け時間を調節して、お好みのまぐろ納豆を作ってみてくださいね。

材料(2人分)

Photo by uli04_29

コツ・ポイント

  1. まぐろは小さめの角切りにするのがポイント。小さめに切ることで、納豆が絡みやすく、味がしっかりなじみます。

作り方

1.切ったまぐろをしょうゆとみりん、からしに漬ける

小さな角切りまぐろをたれに漬ける様子

Photo by uli04_29

まぐろを小さな角切りにし、しょうゆ、みりん、からしを混ぜた調味料に3分ほど漬けます。 ※漬け時間はお好みで調整してください。漬ける時間が長いほど、ねっとりとした食感に仕上がります。長時間漬ける場合は、空気に触れないようにラップをして、冷蔵庫のなかに入れてください。

2.納豆と漬けたまぐろを混ぜる

まぐろが入ったボウルに納豆を入れる様子

Photo by uli04_29

付属のタレを入れて混ぜておいた納豆と、漬けておいたまぐろの汁気を切って混ぜます。お好みで刻みねぎや青のり、卵黄などをトッピングしてください。

アレンジも楽しむ♪まぐろ納豆レシピ5選

1. マグロ納豆

ほうれん草を加えたまぐろ納豆は、彩りのバランスが良く、食卓を華やかにしてくれます。ほうれん草には下味がついているので、まぐろと納豆との味なじみもばっちり。朝食やおつまみにおすすめです。

2. 梅風味まぐろとねばねば和え

さっぱりとしたまぐろ納豆を食べたいときは、梅干しをアクセントに加えてみてはいかがでしょう。みょうがやしらす、オクラを入れれば、食感と風味も格段にアップします。ごはんはもちろん、そうめんやそばにも合いそう。

3. まぐろ納豆の塩ユッケ

ユッケ好きな方必見、まぐろ納豆のユッケ風レシピです。塩のみのシンプルな味付けで、にんにくとごま油の風味が際立ちます。きゅうりのさわやかな味わいと食感が、風味豊かなまぐろ納豆とよく合いますよ。

編集部のおすすめ