ライター : yukiuki

結婚を機に料理に目覚め、主人と三人の子供のご飯を作る日々です。美容関係の職についていたこともあり、健康と美容を意識した情報を発信したいと思っています。

定番!豚肉としその炒め物レシピ4選

1. がっつり食べられる!豚バラとなすの味噌炒め

しその香りが決め手の、簡単味噌炒めレシピです。ジューシーな豚肉ととろとろのなすの味噌炒めはそれだけでもおいしいおかずですが、しそのさわやかな風味が加わることでさらにご飯がすすむ味に♪

2. さっぱりおいしい。豚バラの梅肉炒め

梅×しそ×しょうがの香りの相乗効果♪ 食欲がないときでも箸がすすみます。豚肉は下味をつけ、片栗粉をもみこんでから炒めるのでやわらか。青じそは手でちぎり、しょうがはチューブを使用するのでまな板いらずの簡単レシピです。

3. 野菜たっぷり♪ 豚肉とれんこんの炒め物

豚肉とレンコンの食べ応えがある炒め煮に、しそをたっぷりのせるレシピです。お酒も合う甘辛い醤油ベースの味付けに、しそのさっぱりする香りがアクセント。暑い日でも食べたくなるレシピです。

4. おもてなしに!肉納豆の梅しそ風味

香ばしく炒める納豆と豚肉は、アツアツのままごはんにのせれば何杯でも食べられそうですよね。こちらのレシピではレタスに巻いてさっぱりといただきます♪ 昆布茶の旨味や梅としその香りで、満足感も抜群です。

お弁当にも。しそ×豚肉巻きレシピ5選

5. 食感が楽しい!れんこんとしその肉巻き

Photo by macaroni

れんこんをしそとチーズで巻き、豚肉で包むレシピです。口の中でシャキシャキのれんこんととろけるチーズの食感が楽しめます。ぽん酢とバターが香りたち、できあがる前からよだれが出てしまいそう!

6. 見た目がかわいい!豚ネギしその春巻き

Photo by macaroni

包まずに巻くだけなので、初心者さんでもトライできる新しい春巻きレシピ!一緒に巻くしそがほんのり香ります。アツアツの長ねぎと豚肉がジューシー♪ 食べやすい大きさに切ればお弁当のおかずとしてもおすすめです。

編集部のおすすめ