バリエーションが広がる♪ 鮭×マヨネーズの人気レシピ20選

家庭の必須調味料「マヨネーズ」と一年中食卓に並ぶ「鮭」は、子どもから大人まで大好きな組み合わせ。でも意外とレシピがマンネリ化していませんか? 固定観念にとらわれずいろいろな形でアレンジすれば、鮭×マヨネーズのバリエーションが広がりますよ。

2019年10月7日 更新

鮭のマヨネーズ和えレシピ4選

1. ほぐし鮭とキュウリのディルマヨネーズ和え

レンジにかけてほぐした鮭と塩もみきゅうりをマヨネーズで和えるだけ。魚料理によく合うハーブのディルを加えることで、ひと味違うディップになります。ディルの香りで風味がアップ♪ クラッカーやバゲットを添えて、白ワインがすすむおつまみです。

2. 鮭としめじの旨々マヨソース和え

香ばしく焼いた鮭とアスパラ、しめじをマヨネーズベースのソースで和えます。ソースにはケチャップとしょうゆも入っているので、お子さんもよろこぶヒトサラに。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにすれば彩りになりますよ。

3. おくらと鮭フレークのマヨ和え丼

鮭フレークとおくらで、5分でできる簡単どんぶりはいかがでしょう。味つけはマヨネーズとしょうゆのみ。青じそとのりの香りがアクセントになります。時短なのに、コク旨! 忙しい日の朝ごはんにぴったりです。

4. 鮭とズッキーニのみそマヨ和え

鮭とズッキーニをこんがりと焼いて、味噌だれとからめます。味噌にマヨネーズと練りごまを加えた味噌だれは、濃厚クリーミー♪ 仕上げに粉チーズをふれば、イタリアンな味わいになります。ご飯のおかずにも、ビールのあてにもおすすめ!

鮭のマヨネーズ炒めレシピ4選

5. 鮭とキノコのマヨしょうゆ炒め

マヨネーズをサラダ油がわりに鮭やきのこを炒めると、味つけも同時にできて一石二鳥。いつものしょうゆ炒めがまろやかな風味になります。青ネギをたっぷりトッピングして、お好みで七味をふってください。ビールのあてにもピッタリ!

6. 春野菜と鮭のめんつゆマヨ炒め

万能調味料マヨネーズをおなじみのめんつゆと合わせると、おいしい味のハーモニーが生まれます。ホクホクのじゃがいもとシャキッと食感を残したアスパラに鮭の旨みが加われば、ご飯をおかわりしたくなること間違いなし。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

leiamama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう