ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

トロっとあったか♪ ほうれん草のチキンクリームシチュー(調理時間:25分)

Photo by leiamama

旬のきのこをたっぷり入れたクリームシチューは、食べごたえがあります。鶏肉の旨みがスープに溶け出して、深い味わいに。小麦粉と牛乳があれば、ホワイトソースを作ったりルーを使う必要もありません。ぜひお試しください。

材料(2人分)

Photo by leiamama

・鶏もも肉……250g ・ほうれん草……1/2束 ・玉ねぎ……1/2個 ・しめじ……1/2パック ・バター……20g ・小麦粉……大さじ2杯 ・水……400cc ・牛乳……200cc ・顆粒コンソメ……大さじ1杯 ・塩コショウ……少々 ・クリームチーズ……1個(20gほど) ・オリーブ油……適量

作るときのポイント

鶏もも肉に塩コショウしたときに、白ワインを少々ふっておくと肉質がやわらかくなります。さらに小麦粉でコーティングすることで、旨みものがしません。同じ鍋で野菜も煮込む場合は、余分な油をキッチンペーパーなどでふき取るのを忘れずに! クリームチーズがないときは、かわりに粉チーズを大さじ1杯ほど加えてくださいね。

作り方

1. 食材の下準備

Photo by leiamama

鶏もも肉はひと口大に切り、塩コショウで下味をつけたら軽く小麦粉をまぶしておきます。ほうれん草は食べやすい大きさに切ったら、水にさらしたあとざるで水気をきりましょう。玉ねぎは薄切り、しめじは軸をおとしてほぐしておきます。

2. 鶏肉に焼き目をつける

Photo by leiamama

フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉を炒めます。全体に焼き目がついたら別皿に取り出してください。

3. 野菜を炒める

Photo by leiamama

鍋にバターを熱し、玉ねぎを炒めます。玉ねぎがしんなりしたら、しめじ、ほうれん草の順で加えて炒め合わせます。

特集

FEATURE CONTENTS