シンプルだけどコク深い♪ 醤油香る「焼きうどん」の作り方

香ばしい醤油の香りがたまらない焼きうどんの作り方を動画でご紹介します。忙しい日の晩ごはんや休日のブランチに重宝する焼きうどん。下ごしらえさえ済ませれば一気に作れるのが嬉しいポイントです。今回はソースやめんつゆで作る焼きうどんも紹介しますね。

2020年1月20日 更新

基本の焼きうどんレシピ

【調理時間:15分】
材料(2人分) ・うどん……2玉 ・豚バラ肉(薄切り)……150g ・塩……少々 ・こしょう……少々 ・キャベツ……100g ・にんじん……30g ・ニラ……1/2束 ・酒……大さじ1杯 ・砂糖……小さじ1杯 ・醤油……大さじ1杯 ・塩……少々 ・こしょう……少々 ・ごま油……大さじ1杯 ・醤油(仕上げ用)……小さじ1杯

下ごしらえ

・うどんは流水でほぐし、ザルにあげて水気を切ってください。 ・豚バラ肉は4cm幅に切り、塩こしょうをまぶしておきます。 ・キャベツはcmほどのざく切りにし、にんじんは5mm厚さの短冊切りに。 ・ニラは4cmに切ります。 ・酒・砂糖・醤油・塩・こしょうをあわせておきましょう。

作り方

1. フライパンにごま油をひき中火に熱して豚肉を炒め、色が変わったらにんじん、キャベツの順に加えて炒めます。
2. あわせておいた調味料とうどんをフライパンに入れ、さっと混ぜてフタをし2分ほど弱中火で蒸し焼きにしてください。
3. 強火にして鍋肌から仕上げ用の醤油をまわし入れ、ニラを加えてさっと混ぜあわせたら完成です。お好みでかつお節をのせてめしあがれ♪

コツ・ポイント

・うどんはほぐしてから加えると炒めやすくなり、まんべんなく味つけできます。 ・仕上げに醤油をまわしかけると香ばしさがアップ! ・ニラは変色するので仕上げに加えてさっと炒めてください。
【レシピ提供 macaroni】

いろんな配合で♪ 焼きうどんの人気アレンジ5選

1. めんつゆで作る焼きうどん

乾麺のうどんをゆでてから、めんつゆで味つけた焼きうどんです。もちろん生うどんや冷凍麺を使用して作ってもOK。味がうすいと感じたらソースを加えてくださいね。盛りつけてから好みでかつおぶしや青のりをトッピングしてもおいしいです。

2. 焼かない担々焼きうどん

Photo by macaroni

フライパンは使用せず、すべてレンジで調理する焼かない担々焼きうどんです。暑くて火を使用したくない日のごはんにピッタリ!甘辛味であとをひくおいしさですよ。いつもの焼きうどんとは違う味を楽しみたいときにいかがですか。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS