今すぐ作りたくなる。9月に人気を集めたレシピランキング

朝昼晩と毎日3食の献立を考えるのって大変。だからこそ、macaroniはすぐに作れておいしいレシピを動画で毎日配信しています。今回は9月に人気が高かったレシピをクリップ数が多かった順にランキングでご紹介。今すぐ作りたくなる、食べたくなるものばかりを集めました。

2019年9月30日 更新

ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

10位「香味ラー油だれの水餃子」

Photo by macaroni

ラー油と豆板醤を使った、真っ赤な香味だれが食欲をそそる水餃子。焼き具合が意外とむずかしいいつもの餃子と比べると、さっとゆでるだけの水餃子のほうが断然手軽に作れますよ。 長ねぎやしょうがなど、香味野菜の量はお好みでどうぞ。ピリ辛味でお酒もごはんも止まりません!

9位「にんじんスティックパン」

Photo by macaroni

にんじんとホットケーキミックスを使った、もちもち食感がたまらないスティックパンのレシピです。 すりおろしたにんじんとホットケーキミックスをこねたら、あっという間に生地が完成。あとは細く伸ばして180度のオーブンで15分。添加物不使用で素朴なパンは、スティック状で食べやすいので、子どものおやつにもぴったりですよ。

8位「オニオントマトポークソテー」

Photo by macaroni

主役の豚肉が見えないほどのソースがかかった「オニオントマトポークソテー」。すりおろした玉ねぎに豚肉を漬けたら、そのまま焼いてソースとして使う無駄のないレシピです。 すりおろした玉ねぎに漬けた豚肉は、驚くほどやわらかくてジューシー。漬け時間も20分と短いので、漬け時間にほかの料理を準備できて効率もアップ!

7位「豚肉とかぼちゃのごま味噌炒め」

Photo by macaroni

さっと炒めた豚肉とかぼちゃを味噌味に仕立てた「豚肉とかぼちゃのごまみそ炒め」。なんといっても仕上げに加える白ごまが味の決め手です。 こっくりとした甘味噌と、仕上げに加えた白ごまのコクが豚肉とかぼちゃをやさしく包みます。かぼちゃの甘さもほどよく、ご飯が進むおかずです。

6位「ガーリックエリンギ」

Photo by macaroni

シャキシャキとしたエリンギを、手で豪快に半割にしてガーリックバターを塗って焼きました。ガーリックバターを塗る前に、エリンギの表面に切り込みを入れると味がよく染みておいしく仕上がりますよ。レシピではネギカッターを使っていますが、なけれが包丁でどうぞ。 パン粉がカリッと香ばしく焼けたらできあがりのサイン。アツアツでジューシーなので、やけどに注意して召し上がれ♪

5位「厚揚げの磯辺肉巻き」

Photo by macaroni

カットした厚揚げに海苔と豚バラ肉を巻いて、カリッと焼いた「厚揚げの磯辺肉巻き」のレシピです。海苔を巻くことで、磯の香りをプラス。コチュジャンを使ったたれを絡めれば、ご飯が欲しくなること間違いなしのガッツリおかずの完成です。 表面の肉にしっかりと焼き目を付けると、香ばしさがアップしますよ。ころんとした食べやすいサイズで、お弁当にもぴったり。

特集

FEATURE CONTENTS