ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

壬生菜の和え物レシピ5選

1. 秋の小針料理に「柿と壬生菜の塩昆布和え」

味付けは塩昆布とおしょうゆだけ!簡単なのに味わい深く、彩りも完璧。秋の小鉢料理におすすめです。秋の味覚「柿」の甘みと調味料の塩気が相性よく、くせになる味わいです。ごはんにも合うので、秋の定番小鉢料理にいかがですか?

2. ほっとする味わい「壬生菜のゴマ和え」

すりごまを使った、ホッとする味わいの「壬生菜のゴマ和え」。ゴマ和えは青菜のおいしい食べ方のひとつ。作り方を知っておくと便利ですね。壬生菜だけでもおいしいですが、エノキを入れることで、きのこの旨味が染み出てより味わい深くなりますよ。

3. くるみと柿の甘みがやさしい「生麩と柿のくるみ白和え」

くるみたっぷりの和え衣と、柿の甘みがやさしい「生麩と柿のくるみ白和え」。シャキッとした壬生菜と生麩のやわらかな食感のコントラストも楽しく、おいしいひと品です。味わいも見た目もお上品なので、おもてなし料理の小鉢料理にいかがですか?

4. シャキシャキの共演「大根と壬生菜の明太マヨあえ」

大根と壬生菜のシャキシャキコンビがそろった「大根と壬生菜の明太マヨあえ」。味付けも明太子、マヨネーズのふたつだけなので簡単♪ サラダや小鉢としてはもちろん、明太マヨネーズのくせある味はおつまみにもぴったりですよ。

5. さっぱり味「タコとジャガイモの壬生菜漬け和え」

ボリューミーで歯ごたえがしっかりとしている食材を使った「タコとジャガイモの壬生菜漬け和え」。壬生菜は漬けてあるものを使用。辛みと香りがある味付けなので、ほかの調味料はほぼ使わないシンプルな和え物です。タコの旨味が効いておいしいですよ。

壬生菜の炒め物レシピ5選

6. おつまみにも「壬生菜ときのこのカマンベールチーズ焼き」

とろとろのカマンベールチーズを壬生菜と一緒に炒めた「壬生菜ときのこのカマンベールチーズ焼き」。壬生菜、しいたけ、しめじを使い、シンプルだけど旨味ある味わいに仕上がります。とろとろチーズときのこの組み合わせは、寒い日に食べたくなる濃厚な味わいです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS