ライター : ☆ゴン

壬生菜の【和え物】レシピ5選

1. 秋の小鉢料理に。柿と壬生菜の塩こんぶ和え

秋の味覚である柿と冬が旬の壬生菜で作る、色鮮やかな和え物のレシピ。味付けはしょうゆと塩こんぶだけなので、いたってシンプルで簡単にできます。それでいて壬生菜独特の辛味と苦味、柿の甘味のバランスがよく、クセになる味わいです。

2. ホッとする味わい。壬生菜の白ごま和え

白すりごまを使う、ホッとする味わいの壬生菜の和え物です。ごま和えは青菜全般のおいしい食べ方のひとつで、作り方を覚えておくと便利。壬生菜だけでも良いですが、えのきだけをプラスすると、きのこの旨味が染み出てより味わい深くなります。

3. 生麩がもっちり。壬生菜と柿のクルミ白和え

柿と壬生菜を具材に、豆腐をつぶして白和えを作ってみましょう。一般的に和え衣には、すりごまを入れることが多いですが、こちらはすりつぶしたクルミを使うのがポイント。つゆで煮含めてもっちりした、生麩の味わいが絶妙です。

4. シャキシャキ。大根と壬生菜漬けの明太マヨ和え

大根の面取りでけずった部分と壬生菜の漬物で作る、経済的で火を使わないレシピです。調味料は明太子とマヨネーズだけ。ふたつの具材のシャキシャキした食感、ピリッとした辛さとマイルドで酸味のある味わいが、お酒によく合います。

5. さっぱり味。たことじゃがいもの壬生菜漬け和え

こちらも壬生菜漬けを使って、たことじゃがいもの和え物を作ります。じゃがいもはレンジ加熱で火を通しますが、調味料は漬物の汁と酢だけなので手間いらず。簡単にできるのに、ボリュームがあっておいしいですよ。

壬生菜の【炒め物】レシピ5選

6. おつまみにも。壬生菜のチーズ炒め

壬生菜は炒め物にも適した野菜です。しいたけとしめじ、壬生菜を炒めて、カマンベール入りのプロセスチーズで和えるレシピ。チーズはとろけても、形が残っていても良いので、お好みの種類を選んでください。これをアテにビールがいくらでも飲めますよ。

編集部のおすすめ