ライター : morico

WEBライター

シャキッとふわとろ!スナップエンドウの卵炒め

Photo by morico

調理時間 10
*スナップエンドウの下ごしらえの時間は含みません
10分でササっと作れるスナップエンドウの卵炒め、基本レシピをご紹介します。シャキシャキ食感のスナップエンドウに、ふわとろの卵がマッチしてやさしい味わいです。おかずやおつまみに最適ですよ。

材料(2人分)

Photo by morico

スナップエンドウの下ごしらえをしておく

鍋でスナップエンドウをゆでている様子

Photo by morico

スナップエンドウは筋取りをし、塩を入れたたっぷりの熱湯で約1分ゆでます。ザルにあげて冷ましておきます。

作り方

1.卵と調味料を混ぜる

白い器で卵と調味料を混ぜている様子

Photo by morico

卵にオイスターソースと砂糖を入れて混ぜます。

2.スナップエンドウを炒める

フライパンでスナップエンドウを炒めている様子

Photo by morico

サラダ油をひいてフライパンを熱し、中火でスナップエンドウをサッと炒めます。

3.卵を入れる

フライパンでスナップエンドウの卵炒めを作っている様子

Photo by morico

フライパンに卵を流し入れ、塩こしょうで味を調えます。卵が少し固まってきたら、大きく全体を混ぜてください。

4.器に盛って完成

白い器にスナップエンドウの卵炒めが盛られている様子

Photo by morico

全体をサッと混ぜ合わせて炒めすぎないようにしてください。器に盛りつけて完成です。

コツ・ポイント

卵をふわふわに仕上げるコツ

ふわふわの卵に仕上げたい場合は、卵をフライパンに入れてからすぐ混ぜないこと。フチの部分が黄色くなり火が通ってきたら、フチ部分の卵を真ん中に寄せるイメージでヘラを動かします。

そうすると火が通っていない卵液が自然とフライパンのフチ部分まで流れていきます。10~20秒で全体が半熟の状態になったら、火を止めて器に盛りつけましょう。混ぜて炒めるというイメージではなく、ヘラで卵を動かすイメージでおこなうとふわふわに仕上がりますよ。

スナップエンドウをシャキシャキに仕上げるコツ

炒める時間があるので、スナップエンドウの下ごしらえでゆですぎないのがポイントです。1分ほどでザルにあげましょう。冷水につけて冷ますと色が鮮やかになります。

ただ炒めものに使うため、冷水につけすぎると筋を取ったすき間から冷水が入り、風味が落ちてしまう可能性があります。冷水につけずに冷まして使うか、冷水につける場合は長時間つけないようにしましょう。炒める前にキッチンペーパーでしっかり水分を拭き取ってくださいね。

編集部のおすすめ