簡単ひと品!スナップえんどう × 卵の人気レシピ15選

スナップえんどうはすじ取りなどした処理も簡単で、塩ゆでするだけで食べられます。マメ科特有の青臭さがないので、お子様からお年寄りまでみんなが大好きです。ゆでるだけでもおいしい食材、卵と合わせると最強の副菜、前菜に!今回はサラダ・ソテー・卵とじの人気レシピをお楽しみください。

2019年9月24日 更新

スナップえんどうと卵のサラダレシピ5選

1. 材料3つで「スナップえんどうの卵サラダ」

スナップえんどう、卵、ツナを使ったサラダ。材料3つ、マヨネーズで和える簡単味付けであっという間にできあがります。子供からお年寄りまでだれでも食べやすい味付けがイイですね。あともうひと品欲しいときにおすすめ。

2. ゆで卵をカップに「ツナとスナップえんどうでミモザ風タマゴ」

パーティーやおもてなしにもできるサラダは、きざんだスナップえんどうを黄身とあえてゆで卵に戻したもの。こんもりと盛り付けるのがポイント!サラダの上にお好みの野菜を添えることでアレンジも自在ですね♪

3. 和風パスタサラダ「ペンネとスナップえんどうのめんつゆサラダ」

ペンネとスナップえんどうの食感の違いを楽しめるサラダ。ペンネでボリュームを調整でき、多めにすればランチとしても楽しめますよ!ベーコンの塩気とうまみが、スナップえんどうの甘みを引き出してくれます。

4. とろ~り半熟卵がアクセント「スナップえんどうと卵のチーズサラダ」

パルメザンチーズの風味がマヨネーズに加わり、満足感がアップするサラダ。スナップえんどうのシャキシャキの歯ごたえに、半熟卵の黄身がトロリと絡みマイルドな仕上がりに。色合い、風味ともに春らしさを感じるひと皿です。

5. ちょっぴり和風のごまテイスト「スナップえんどうの胡麻ミモザサラダ」

スナップえんどうの味付けにゴマやごま油を混ぜたマヨネーズで味付けをしたサラダ。みじん切りの卵でミモザ風に仕上げると、おもてなしに使うのもおすすめです。ちょっぴり和風の味付けなので、ラー油や一味でアクセントをつけてもいいですよ!

スナップえんどうと卵のソテーレシピ5選

6. 15分で完成「海老とスナップえんどうのふわとろ洋風炒め」

片栗粉で下処理をしたプリプリの食感のエビとパリパリのスナップえんどうの間を取り持つのがふんわりと仕上げた卵。さまざまな食感と色合いで楽しい雰囲気のひと皿ですね!できたてアツアツはもちろん、お弁当にもおすすめ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS