ライター : 佐々木 梓

管理栄養士

妊産婦食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。医療機関の管理栄養士として、乳幼児から高齢者まで幅広い対象者に向けた食事カウンセリングをおこなう。料理教室…もっとみる

スープに入れて大満足♪ れんこん団子のレシピ3選

1. れんこん団子汁

れんこんをすりおろして鶏ひき肉と合わせた、ふわふわ食感の団子汁。れんこん団子に相性ぴったりの、だしをたっぷり使ったシンプルな汁物に仕上げているので、朝食にも食べられるやさしい味です。

2. れんこん団子の豆乳ポタージュ

ひき肉を使用せず、すりおろしたれんこんを固めて作った、やわらかいれんこん団子のレシピです。豆乳ベースのほっこりとしたスープはれんこんの汁を入れることでとろとろに。体があたたまるので寒い季節におすすめです。

3. アオサとれんこんの団子汁

れんこん団子の材料に、香りや彩りのある食材を混ぜるのもおすすめです。こちらはすりおろしたれんこんにアオサを混ぜた、れんこん団子のアレンジレシピ。アオサ香る弾力のある団子と、香ばしい油揚げを具材にしたスープは食べ応え抜群です。

ほかほか♪ れんこん団子の鍋レシピ3選

4. 鶏れんこん団子と春菊のすき焼き風

細かい角切りにしたれんこんを混ぜた、食感が楽しめる鶏れんこん団子のレシピです。鍋の具材に火が通ったら、溶き卵を絡めて食べるすき焼きスタイル。甘辛く煮た鶏団子と溶き卵は最高の相性です♪

5. エスニック風レモン鍋

豚ひき肉に角切りのれんこんを混ぜた団子は、サクサクとした食感が魅力です。女性に人気のエスニックとレモンをかけ合わせたさわやかな鍋のレシピ。輪切りのレモンを綺麗に並べたら、鍋パーティーにもぴったりです。

6. れんこんボール

塩麹のうまみを閉じ込めたれんこんボールのレシピです。冷蔵庫に余っている野菜を入れた鍋も満足度が上がります。れんこんボールはしっかり味付けしているので、お弁当のおかずとしても活躍してくれそうです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS