ライター : 佐々木 梓

管理栄養士

スープに入れて大満足♪ れんこん団子のレシピ3選

1. れんこん団子汁

れんこんをすりおろして鶏ひき肉と合わせた、ふわふわ食感の団子汁。れんこん団子に相性ぴったりの、だしをたっぷり使ったシンプルな汁物に仕上げているので、朝食にも食べられるやさしい味です。

2. れんこん団子の豆乳ポタージュ

ひき肉を使用せず、すりおろしたれんこんを固めて作った、やわらかいれんこん団子のレシピです。豆乳ベースのほっこりとしたスープはれんこんの汁を入れることでとろとろに。体があたたまるので寒い季節におすすめです。

3. アオサとれんこんの団子汁

れんこん団子の材料に、香りや彩りのある食材を混ぜるのもおすすめです。こちらはすりおろしたれんこんにアオサを混ぜた、れんこん団子のアレンジレシピ。アオサ香る弾力のある団子と、香ばしい油揚げを具材にしたスープは食べ応え抜群です。

揚げてジューシー♪ れんこん団子のレシピ3選

4. もちもちジュワッ!食感がたのしい揚げ出しれんこん餅

Photo by macaroni

れみじん切りとすりおろし、ふたつの食感を活かしたれんこん餅を、ジューシーに揚げ焼きし甘辛いあんをかけたレシピ。ひとくちかじればジュワ、シャキ、モチッと、異なる食感が溢れます♪ だしが効いたとろとろのあんが絡み、体もぽかぽかに。

5. イワシの揚げ団子

粗く刻んだイワシとれんこんを合わせ、カリッと香ばしく揚げたジューシーな団子。大葉やしょうがの香りが食欲をそそります。ぜひレモンを絞っておつまみに食べていただきたいレシピです。

6. むね肉とれんこんのチキンナゲット

れんこんのもちもちした食感をチキンナゲットにプラス!鶏むね肉をミンチにして揚げたしっとりナゲットです。揚げ焼きでも作ることができるので、油の処理が面倒と感じるかたにもおすすめ♪

編集部のおすすめ