ライター : ako0811

素揚げレンコンの基本レシピ

Photo by ako0811

野菜をカットして揚げるだけと、とても簡単な素揚げ。しかし、なぜかベチャッとしてしまったり、野菜同士がくっついてしまいかき揚げのようになってしまったりなんて失敗はありませんか?

野菜の旨みを活かす素揚げは、下処理と温度が大切です。ポイントをおさえて作ってみましょう。

材料(2~3人分)

・レンコン……1節 ・揚げ油……適量 ・塩……お好みで

作り方

1. レンコンは、タワシやアルミホイルなどで表面をこすって汚れや泥を落とす

2. 7mm~1cm幅の輪切りにする

3. キッチンペーパーでひとつずつ丁寧に水分を拭き取る

4. 170℃に熱した揚げ油に、重ならないように数枚ずつレンコンを入れる

5. 表面がこんがり色づいたら網に揚げる(揚げ時間の目安は約1分半)

6. 油をしっかりきったら完成。お好みで塩や山椒などをふりかけて召し上がれ

上手に揚げるコツとポイント

水切りはしっかりと

レンコンは、カットしたら色止めするために水にさらすのが基本です。しかし、素揚げをする場合は水にはさらしません。パリッとした食感に仕上げるために、カットしたらすぐにキッチンペーパーでしっかり水分を拭き取りましょう。表面の水分を取り除いて揚げたレンコンは、油ハネしないうえに、香ばしく仕上がります。

適量を適温で

レンコンは、揚げ油に入れるとくっつきやすいです。1枚1枚丁寧に油に入れましょう。レンコンは170℃ほどでじっくり中まで火を通しながら揚げると、旨みが閉じ込められおいしく仕上がりますよ。温度が低すぎるとベッチャリとした口当たりになるので注意してください。

切り方で食感が変わる!いろいろな楽しみ方

トッピングに使うなら「薄切り」

レンコンチップスは、パリパリとした食感が楽しいです。そのままおやつにしたり、サラダのトッピングにしたりできて便利ですよ。

スライサーや包丁で1.5mm幅にカットし、170℃の油で数分しっかり揚げましょう。レンコンからシュワシュワッと泡がでなくなれば、できあがりの合図です。

編集部のおすすめ