ローディング中

Loading...

野菜やお魚をそのまま揚げる素揚げ。サクサクとした衣のついた唐揚げや天ぷらもよいのですが、素材の甘味をダイレクトに感じられる素揚げは食感もたのしめておすすめですよ。おいしい揚げ方や揚げ時間についてご紹介。素揚げのおすすめレシピもぜひ参考に!

料理をおいしくする素揚げ

野菜の素揚げを試したことはありますか?衣をつけずに揚げて食べる素揚げは、素材の味をダイレクトに味わえる調理法。ここでは素揚げのやり方や、おすすめの野菜についてご紹介。揚げ時間やおすすめのレシピもぜひ参考にしてみてください。

そもそも素揚げとは

素揚げは、素材に小麦粉や片栗粉などの粉類や衣をつけずに油で揚げる調理法。野菜の素揚げが有名ですが、シシトウ、ぎんなん、じゃがいも、なす、かぼちゃなどは、中でも定番ともいえる野菜でしょう。

素揚げする意味

素材に衣や下味をつけずに揚げることで、野菜であれば特にそのものの色鮮やかになります。表面を高音で熱することで、素材自体のうまみを閉じ込める作用もあります。シンプルな調理法ですが、野菜の持つ本来の味がダイレクトに感じられる料理。

野菜をおいしく素揚げするコツ

素揚げは、ひと手間かけるだけでとてもおいしく食べることができるので、コツをつかんで上手に揚げてみましょう。

1. 素材はよく冷やしておく

ナス等の素材を揚げるときは、揚げる直前まで冷蔵庫で冷やしておくことがポイントです。
天ぷらやフライでもそうですが、温度差があるほどカラッと揚りますよ。素揚げも同じです。

2. 水分をよくふきとる

油で揚げるので、水分はしっかりと取っておきましょう。衣を付ける場合は、衣がしっかりと水分を吸収してくれるのでそれほど神経質になる必要はありません。

素揚げは野菜など食材をそのまま揚げるので、水分が残っていると火傷の危険があります。野菜の水分は、事前によく取っておくことが大切です。

3. 高温で揚げる

カラッと揚げるには、油の温度を高くしましょう。素揚げの場合は、揚げた後も余熱で火が通るので早めに揚げるようにします。高温で揚げると油のきれがいいです。

4. 一度に揚げすぎない

油の中にたくさんの食材を入れて一気に揚げると油の温度が急激下がってしまいます。少しずつの量を揚げると、油の温度を下げずにカラっと揚げることができるのでおいしくできあがります。

5. 素早く油をきる

揚ったら素早く油を切りましょう。キッチンタオルなどの上に揚がったものを広げて転がしますと素早く油が切れますよ。

6. 熱いうちに味を付ける

味付けは熱いうちにしましょう。冷めながら味がしみていきます。油から揚げた後も予熱で素材に火が入っていくので、素揚げ時間はそれも加味して調整しましょう。付けつゆは温めておくとおいしく食べられますよ。
▼揚げながら食べられる!超便利な電気フライヤーの記事はこちら

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パンの侮れないポテンシャル!真似したくなるトーストアレンジレシピまとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

相性抜群の苺とアボカドを使ったアレンジレシピ☆9選

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

知っておくと便利!お弁当の「すきまおかず」レシピ8選☆

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

さっぱり「おろしポン酢」で食べる♩夏のおすすめレシピ10選

暑い夏は食欲が落ちてしまいがちですが、今回はさっぱりといただけるおろしポン酢を使ったレシピをご紹介!お肉や揚げ物などのスタミナメニューでも食べやすくなりますよ。おろしポン酢自体も作るのはとっても簡単ですから、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

フライト前の思い出に。那覇空港のおすすめレストラン12選

国内旅行で訪れたい県として常にランキング上位をキープする沖縄県。キレイな海、大自然、おいしい食べ物など魅力たっぷりの沖縄県ですが、今回は帰りのフライト前にぜひ利用したい!那覇空港でおすすめのレストランをご紹介…

使いこなしてお料理上手に♩「三杯酢」の作り方と人気レシピ13選

みなさんは三杯酢の使い方をご存知ですか?きゅうりやもずくと和えるのが一般的ですが、他にもたくさんのアレンジ方法があるのです。三杯酢を料理に取り入れると、レパートリーがぐんと増える!今回は、三杯酢の作り方と人気…

小梅ちゃんに共感する女子続出!ロッテの「小梅」が愛されるワケは飴以外にもあった

ロッテの人気商品「小梅ちゃん」。発売から40年以上経つ、今もなお人気商品であり続ける小梅ちゃんの商品誕生秘話とちょっぴり甘酸っぱい物語をご紹介します。思わずキュンキュンしてしまう、小梅ちゃんのメッセージにも注…

ページTOPに戻る