ライター : はるひ

食&雑貨マニア

子育ての息抜きは雑貨屋めぐりと料理。キッチングッズやアイデア収納の本を読むのも好きです。毎日がちょっとたのしく便利になる、気分を上げてくれる、そんな生活のヒントになるような…もっとみる

小麦粉で作る・じゃがいもの天ぷら6選

1. ひと口サイズでパクッ!基本の「じゃがいもの天ぷら」

ひとくちサイズのじゃがいもを揚げたシンプルレシピ。甘味の強い「キタアカリ」や「インカのめざめ」を使うとさらにおいしく仕上がりますよ。いものやさしいうま味をそのまま味わえてお子様のおやつにもぴったりです。

2. おつまみにも「春菊とじゃがいものかき揚げ」

春菊の香りを楽しめる大人むけの天ぷらレシピ。じゃがいもとニンジンの甘味が加わることで食べやすく飽きのこない味に仕上がります。蕎麦と一緒でもおいしくいただけますし、日本酒にもよく合いますよ。

3. 韓国風が珍しい「ダシダとアオサのじゃが天」

牛肉や玉ねぎ・ニンニクの風味がギュッとつまった韓国の調味料「ダシダ」をじゃがいもの天ぷらにふりかけて作ります。一緒に合わせるアオサの香りがアクセント。お酒に合わせたいおつまみレシピです。

4. メインにおすすめ「ささ身のポテトロール天ぷら」

細切りにしたジャガイモを大葉とささ身で巻いてから天ぷらに。ジャガイモの甘味を大葉の香りが引き立ててくれますよ。しっかりとした食べごたえで、お酒のおつまみやごはんのおかずのほか、お弁当にもぴったりです。

5. 冷凍ポテトで調理簡単♪ 「じゃがいもの海苔かき揚げ」

じゃがいもの下ごしらえをする余裕がない……そんなときは冷凍ポテトを使ったこちらのレシピがおすすめです。衣と焼き海苔で和えて揚げるだけ。海苔の香りが食欲をそそる、サクサクの天ぷらができあがりますよ。

6. インド風天ぷら「じゃがいもとゴーヤのパコラ」

ひよこ豆の衣で揚げたインドの天ぷら、パコラ。今回はきな粉を使ってその味を再現しています。つぶしたじゃがいもにゴーヤや玉ねぎ・ショウガ・ニンニクを加えて揚げた、ひと口でいろいろな素材のうま味をたのしめるレシピです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS