ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

【温】天ぷらうどんレシピ7選

1. 具沢山「ほっこり天ぷらうどん」

エビ、さつまいも、かきあげ……味わい豊かな食材がたくさんのった「ほっこり天ぷらうどん」。もちろん、天ぷらは衣から手作り。衣は小麦粉とお塩だけを使用したシンプルなレシピなので、誰でも簡単に作れますよ。素材の味をしっかりと味わうことができておいしいです。

2. 冷蔵庫の残り物で「天ぷら五目うどん」

天ぷら以外にもおつゆに具がたくさん入った「天ぷら五目うどん」。天ぷらは、冷蔵庫の残り物に衣をつけてサクッと揚げるだけ♪ 普段のメニューにはもちろん、冷蔵庫の中を整理したいときに作って、残り物をおいしく片付けるのもいいですね。

3. いわしの旨味が凝縮!「丸干しいわしの天ぷらうどん」

いわしを丸ごと干した「丸干しいわし」をそのまま揚げて、どんとのせた「天ぷらうどん」。シンプルにめんつゆで作ったスープに、いわしの旨味が染み出て贅沢な味わいを楽しむことができます。具材はシンプルですが、満足度が高いうどんレシピです。

4. 春に食べたい「天ぷらうどん」

春に旬を迎える食材が盛り合わさった「天ぷらうどん」。こごみと新ごぼうは天ぷらに、生わかめはそのままスープに入れていただきます。たっぷりのネギを添えると、さっぱりとした風味を楽しむことができます。春のうどんは、こんなアレンジもおいしいですよ♪

5. カラフルでサクサク「かき揚げうどん」

玉ねぎ、にんじん、水菜で作る、カラフルなかきあげをのせた「かき揚げうどん」。ポイントは衣をサクッと揚げること。方法は水分を少なく、粉がダマになるくらいの衣だれにすると揚げ上がりがサクッとしますよ。天ぷらひとつなのに、華やかに見えるひと品です。

6. ちょっと豪華「秋のかき揚げ京風ヌードル」

銀杏、春菊、さつまいもといった秋から冬にかけて旬を迎えるお野菜をふんだんに使った「秋のかき揚げ京風ヌードル」。エビも加えて、旨味もたっぷり♪ ゆずの皮も添えるので、香りもいいひと品です。肌寒い秋の夜ごはんにいかがですか?
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS