温or冷どちらがお好き? 天ぷらうどんレシピ14選

天ぷらがのったうどんって、温かくても、冷たくてもおいしいですよね。今回は寒いときも暑いときもおいしい、天ぷらうどんのレシピを、温と冷に分けてご紹介します。体調が悪いときも、さらっとごはんを食べたい忙しい日も役立つレシピなので、バリエーションを知っておくと便利ですよ。

2019年10月3日 更新

【温】天ぷらうどんレシピ7選

1. 具沢山「ほっこり天ぷらうどん」

エビ、さつまいも、かきあげ……味わい豊かな食材がたくさんのった「ほっこり天ぷらうどん」。もちろん、天ぷらは衣から手作り。衣は小麦粉とお塩だけを使用したシンプルなレシピなので、誰でも簡単に作れますよ。素材の味をしっかりと味わうことができておいしいです。

2. 冷蔵庫の残り物で「天ぷら五目うどん」

天ぷら以外にもおつゆに具がたくさん入った「天ぷら五目うどん」。天ぷらは、冷蔵庫の残り物に衣をつけてサクッと揚げるだけ♪ 普段のメニューにはもちろん、冷蔵庫の中を整理したいときに作って、残り物をおいしく片付けるのもいいですね。

3. いわしの旨味が凝縮!「丸干しいわしの天ぷらうどん」

いわしを丸ごと干した「丸干しいわし」をそのまま揚げて、どんとのせた「天ぷらうどん」。シンプルにめんつゆで作ったスープに、いわしの旨味が染み出て贅沢な味わいを楽しむことができます。具材はシンプルですが、満足度が高いうどんレシピです。

4. 春に食べたい「天ぷらうどん」

春に旬を迎える食材が盛り合わさった「天ぷらうどん」。こごみと新ごぼうは天ぷらに、生わかめはそのままスープに入れていただきます。たっぷりのネギを添えると、さっぱりとした風味を楽しむことができます。春のうどんは、こんなアレンジもおいしいですよ♪
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう