照りが食欲そそる…!「照り焼き」の人気レシピランキング

甘じょっぱいしょうゆの香りとその照りが、私たちの食欲を刺激してやまない「照り焼き」。ひとことで照り焼きと言っても、肉や魚など食材によって味わいはさまざま。今回は「照り焼き」にスポットを当て、macaroni動画のなかでもクリップ数が多かった順にランキングにしました。

2019年8月31日 更新

ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。

10位「照り焼きハンバーグ」

Photo by macaroni

10位にランクインしたのは、照り焼きレシピの王道中の王道・ハンバーグ。ミニサイズの小判型に成形して、晩ごはんのおかずやお弁当にも活用できますよ。 合わせ調味料に片栗粉を加えることで、ツヤがアップしハンバーグへの絡みもよくなります。しっかりとたれでコーティングされているので、パサつきも軽減されますよ。

9位「高野豆腐の肉詰め照り焼き」

Photo by macaroni

おいしいのに節約が叶う、給料日前のお助けレシピなら「高野豆腐の肉詰め照り焼き」がおすすめ。戻した高野豆腐に肉だねを詰めて、しっかりと焼いて照り焼きソースをからめました。 質素になりがちな高野豆腐も、お肉と組み合わせれば見違えるほどボリュームアップ!「またあれ作って!」とリクエストが来るレシピです。

8位「照り焼きチキン」

Photo by macaroni

こちらも定番の照り焼きレシピですが、下味冷凍でひと工夫。時間のある時にジッパー付き袋に調味料と鶏肉を入れて冷凍ストックしておけば、しっかりと味がなじんでおいしく仕上がりますよ。 皮目から香ばしく焼いたら、残ったたれを煮詰めてお肉に絡めると、よりいっそうツヤが増します。これはもう、ごはんお代わり案件です!

7位「肉巻きみょうがのうめ照り焼き」

Photo by macaroni

せっかく香りのいいみょうがも、薬味に使うだけじゃもったいないですよね。大葉と豚肉を巻き付けて転がしながら焼き、梅肉ソースを絡めればみょうがも晴れて主役のおかずに。 梅肉は火を通すことで酸味が適度に飛び、まろやかな旨みに変わるので、子どももおいしく食べられますよ。

6位「コーンマヨの照り焼きチキントースト」

Photo by macaroni

ちょっと手を抜きたいときは、缶詰の照り焼きを利用したチキントーストはいかが?焼き鳥缶を使えば、鶏肉をはじめから調理する必要もないので、朝食や軽めのブランチにぴったりですよ。 照り焼き味とマヨネーズの相性は、誰もが知るところ。まろやかなマヨネーズが加わることで照り焼き味が洋風のパンにしっかりマッチします。

5位「鶏手羽元の照り焼き」

Photo by macaroni

定番の照り焼きソースに豆板醤を加えた変化球の照り焼きは、ピリ辛味でお酒の供にぴったり。 骨付きの手羽元にしっかりとソースが絡み、香りだけでごはん一膳食べられそうです。冷めてもおいしいので、ぜひ作り置きしてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS