本格手作り生地でサクサク。かぼちゃのタルト

90 分 生地を寝かせる時間含みません。

「かぼちゃのタルト」のレシピと作り方を動画でご紹介します。しっかり裏ごししたかぼちゃにスパイスとラム酒を加えた、ちょっぴり大人な味のタルトです。手作りで本格的に作るタルト生地はバターの香りが香ばしく、とってもサクサク。かぼちゃのやさしい甘さがたまらないひと品ですよ♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(21cm型1台分)

下ごしらえ

・かぼちゃはひと口大に切り、レンジで600w5分加熱して裏ごしします。
・塩は冷水に溶かします。
・オーブンは180℃で予熱します。
・パートブリゼの材料は使う直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。

作り方

1

パートブリゼを作ります。ボールに粉類をふるい、バターをのせカードで5mm角に切り、両手でするようにして粉とバターをなじませそぼろ状にします。

2

ドーナツ状にし、中心に、グラニュー糖、卵、塩を溶かした冷水を加えます。

3

粉を少しずつ崩しながら切るように混ぜ、生地をまとめていきます。

4

生地をラップに包み、冷蔵庫で1時間以上休ませます。

5

台に打ち粉をし、生地をのばして型に敷き込みます。

6

フィリングを作ります。
バターをクリーム状にして、グラニュー糖を加えてよくすり混ぜます。

7

卵黄をひとつずつ加え混ぜ合わせます。

8

かぼちゃを少しずつ加えながら混ぜ合わせます。生クリーム、シナモン、ナツメグ、ラム酒を加えて混ぜ合わせます。

9

フィリングをパートブリゼの上に入れ平らにします。つや出し用の卵を刷毛で薄く塗ります。

10

卵黄をほぐし、牛乳、水を加えて混ぜ合わせ、フィリングの上に薄く塗ります。

11

180℃のオーブンで40分焼きます。焼き上がったらオーブンから取り出し、粗熱をとったら完成です♪

コツ・ポイント

・タルト生地の材料は使う直前まで冷やしておくことで、よりサクサクとした食感に仕上がりますよ。 ・生地を休ませることで弾力が落ち着き、焼き縮みしにくくなりますよ。 ・オーブンの焼き時間は様子をみて調節してくださいね。
▼おもてなしやプレゼントに♪本格スイーツレシピはこちら

特集

FEATURE CONTENTS