栄養情報(1人あたり(8等分にした場合))

425kcal

6.1g

27.6g

42.4g

39.8g

0.4g
下ごしらえ
・かぼちゃはひと口大に切り、レンジで600w5分加熱して裏ごしします。
・塩は冷水に溶かします。
・オーブンは180℃で予熱します。
・パートブリゼの材料は使う直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。
作り方
1
パートブリゼを作ります。ボールに粉類をふるい、バターをのせカードで5mm角に切り、両手でするようにして粉とバターをなじませそぼろ状にします。
2
ドーナツ状にし、中心に、グラニュー糖、卵、塩を溶かした冷水を加えます。
3
粉を少しずつ崩しながら切るように混ぜ、生地をまとめていきます。
4
生地をラップに包み、冷蔵庫で1時間以上休ませます。
5
台に打ち粉をし、生地をのばして型に敷き込みます。
6
フィリングを作ります。
バターをクリーム状にして、グラニュー糖を加えてよくすり混ぜます。
7
卵黄をひとつずつ加え混ぜ合わせます。
8
かぼちゃを少しずつ加えながら混ぜ合わせます。生クリーム、シナモン、ナツメグ、ラム酒を加えて混ぜ合わせます。
9
フィリングをパートブリゼの上に入れ平らにします。つや出し用の卵を刷毛で薄く塗ります。
10
卵黄をほぐし、牛乳、水を加えて混ぜ合わせ、フィリングの上に薄く塗ります。
11
180℃のオーブンで40分焼きます。焼き上がったらオーブンから取り出し、粗熱をとったら完成です♪
コツ・ポイント
・タルト生地の材料は使う直前まで冷やしておくことで、よりサクサクとした食感に仕上がりますよ。
・生地を休ませることで弾力が落ち着き、焼き縮みしにくくなりますよ。
・オーブンの焼き時間は様子をみて調節してくださいね。
※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます。
▼おもてなしやプレゼントに♪本格スイーツレシピはこちら