ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

たっぷり野菜の「おくずかけ」レシピ

Photo by uli04_29

野菜をたっぷり5種類使った「おくずかけ」レシピをご紹介します。とろみをつけた醤油味の汁は、野菜と油揚げなどの具材から染み出た、やさしいおいしさが特徴。肉類を使っていないので、胃腸が弱っているときにもおすすめですよ。

材料(4人分)

・温麺(うーめん)……4人分 ・干ししいたけ……5個 ・にんじん……小さめ1本 ・じゃがいも……1個 ・ごぼう……1/3本 ・いんげん……5本 ・糸こんにゃく……100g ・お麩(あれば豆麩)……10gほど ・油揚げ……1枚 ・豆腐……1/2丁 ・水(干ししいたけを戻す用)……1000cc ・しょうゆ……大さじ2と1/2杯~ ・みりん……大さじ1杯 ・水溶き片栗粉……片栗粉大さじ1杯+水大さじ2杯 ※温麺とは、油を使わずに延ばしたそうめんの一種で、麺が短いのが特徴です。温麺がなければ、そうめんで代用しましょう。

下準備

1. 干ししいたけとお麩を水で戻し、こんにゃくは適当な長さに切って下ゆでする

干ししいたけを、分量の水(1000cc)で戻します。お麩も別のボウルで、水に浸して戻してください。こんにゃくは食べやすい長さに切り、沸騰したお湯で3分ほど下ゆでし、ザルにあげておきます。 ※干ししいたけの戻し汁は、あとで使うのでとっておきましょう。

2. 油揚げに熱湯をかけて油抜きをして短冊切りにする

油揚げの両面に熱湯をまわしかけ、油を落とします。流水で熱湯と油を洗い、水気を切ったら、短冊切りにします。

3. 野菜を食べやすい大きさに切る

じゃがいもを小さな乱切りに、にんじんはいちょう切りにします。ごぼうはささがきにして、水にさっとさらします。いんげんは食べやすい長さに、斜め切りにしておきましょう。戻した干ししいたけは、食べやすく薄切りしてください。

4. 豆腐をさいの目切りにする

豆腐をさいの目切りにします。温麺にかけて食べるため、お味噌汁に入れるときよりも、だいぶ小さめに切るのがポイント。

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