ライター : いとう まさと

WEBライター

レバーの下処理

Photo by tumu

まずは鶏レバーの下処理方法をチェックしましょう。鶏レバーは多くの場合、レバーとハツ(心臓)がセットになった状態で売られています。レバーとハツに切り分けて包丁を入れていきますが、いずれの部分も慣れれば簡単に下処理できるようになりますよ!

材料(レバニラ2~3人分)

Photo by tumu

下処理の仕方

1.レバーとハツに分ける

まな板の上でレバーとハツを切り分ける様子

Photo by tumu

まずはレバー部分とハツを切り分けます。写真の右側にあるのがハツですが、レバーとつながっている箇所があるので、そこを適当にカットしましょう。

2.レバーの脂などをとる

まな板の上でレバーの脂や血をとる様子

Photo by tumu

レバーについて脂や血の塊を包丁で取り除きます。

3.レバーを食べやすい大きさに切る

まな板の上でレバーを食べやすい大きさの切る様子

Photo by tumu

レバーの掃除が終わったら、食べやすい大きさにカットしましょう。場合によっては、レバーをカットしてから脂や血の塊の掃除をしても大丈夫ですよ。

4.ハツの脂をとる

まな板の上でハツの下処理をする様子

Photo by tumu

ハツについている脂や血の塊などを包丁で取り除きます。

5.ハツを開く

まな板の上でハツを開く様子

Photo by tumu

ハツに包丁を入れて開き、血の塊などを取り除きます。必要に応じて流水で洗いながら綺麗にしてください。

6.水で洗う

ボウルの中でレバーやハツを水で洗う様子

Photo by tumu

包丁を入れる作業が終わったら、ボウルにレバーとハツを入れ水で洗いましょう。水をそそいで手で数回かき回し、汚れたら水を捨てます。この作業を3回ほど繰り返します。

7.塩水に浸ける

ボウルの中でレバーを塩水に浸ける様子

Photo by tumu

レバーとハツを洗ったら再度ボウルに入れ、水をそそいで塩をひとつまみ入れます。この状態で15~20分置いて血抜きをしましょう。

8.水で洗ってキッチンペーパーで拭く

キッチンペーパーでレバーの水気を取り除く様子

Photo by tumu

15~20分塩水に浸けたレバーとハツは、軽く洗ってザルに上げ、キッチンペーパーなどで水気を拭き取りましょう。これで鶏レバーの下処理は完了です!

レバニラの基本レシピ

Photo by tumu

こちらでは、さきほど下処理した鶏レバーを使ったレバニラの作り方をご紹介します。レバニラは、レバーの下処理さえ済ませば簡単に作れる料理です。こちらのレシピを参考にして、ぜひ元気をチャージするひと皿を作ってみてください。

材料(2~3人分)

・鶏レバー……200g ・ニラ……1束 ・もやし……1袋 ・にんにく……1欠片 ・生姜……1欠片 ・塩こしょう……少々 ・片栗粉……適量 ・サラダ油……適量 合わせ調味料 ・醤油……大さじ1杯 ・オイスターソース……大さじ1杯 ・酒……1杯 ・鶏ガラスープの素……小さじ1杯 ・砂糖……小さじ1杯

作り方

1. ニラはざく切りに、にんにくと生姜はみじん切りにします。 2. レバーに塩こしょうを振り、片栗粉をまぶします。 3. 合わせ調味料の材料をすべて混ぜ合わせておきます。 4. フライパンや中華鍋に油大さじ1杯をひき、中火でレバーを焼いていきます。両面に焼き色がついたら、いったんお皿に取り分けておきましょう。 5. フライパンや中華鍋に油大さじ1杯をひき、弱火で生姜とにんにくのみじん切りを炒めていきます。 6. 香りが立ったら、にらともやしを入れ、軽く炒めます。 7. もやしとにらに火が入ったら、レバーを戻し入れます。さらに合わせ調味料を入れ、ささっと炒め合わせたら完成です。お皿に盛って食卓へどうぞ♪

編集部のおすすめ