ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

もっとも身近な食材・卵でなに作る?

どの家庭にもかならずといっていいほど常備されている卵。「なにはなくとも卵があれば……」的に、さまざまな料理で活躍してくれます。 ひとことで卵といっても、その料理のバリエーションはさまざま。macaroniレシピのなかでクリップ数が多かった卵料理をランキングで振り返ってみましょう。

10位「カリフラワーと鶏肉の卵グラタン」

Photo by macaroni

「グラタンに卵!? 」と思うかもしれませんが意外や意外、これがよく合うんです。いつものように具材を炒めてホワイトソースを作ったら、チーズをかける前にカットしたゆで卵をトッピング。 彩りもよくボリュームもアップし、ぽくぽくとした卵の食感がクリーミーなホワイトソースとよく合います。牛乳を豆乳に変えるとよりまろやかな味わいに。小分けして作ればお弁当にも使えそうですね。

9位「ふわふわ卵の納豆チャーハン」

Photo by macaroni

サッとできて栄養満点なチャーハンにも卵が欠かせません。卵を加えることで納豆の香りがマイルドになり、なによりふんわりと仕上がるんです。 はじめに納豆と卵をしっかりと泡立てるように混ぜるのが、ぱらっとふっくら仕上げるコツ。納豆の粘り気がなくなるまで炒めてパラパラを目指しましょう!

8位「TKGに!さっぱり生姜だれ」

Photo by macaroni

アレンジの幅の広さと究極の簡単調理で愛される卵かけごはん。せっかくなら、味付け用のたれにもこだわってみませんか? 刻んだしょうがを甘辛く煮るだけで、あっという間に「さっぱり生姜だれ」が完成。生姜のシャキシャキ食感も楽しく、まさに食べる調味料。夏バテで食欲がないときもするっと食べやすい味付けです。

7位「照り焼きチキンのオムレツサンド」

Photo by macaroni

いつもの卵サンドも、焼き鳥をプラスすれば主役級のボリュームに。缶詰の焼き鳥を使うから、手間も時間もいつもと変わらずにおいしさだけがアップします。 食パンを軽くトーストしてからサンドすると、水分がしみ込みにくくサクッとしたサンドイッチに。ラップを巻いたまま寝かせてカットすると、形が崩れずきれいに仕上がりますよ。

6位「ツナキムたまパスタ」

Photo by macaroni

キムチパスタはよく見かけますが、卵を加えることで味が一変!辛さに卵のまろやかさが加わって、ちょっぴりカルボナーラ風に仕上がります。 味の決め手はキムチとツナ。卵にあらかじめ鶏ガラスープの素で味を付けておくと、全体の味がバシッと決まりますよ。

編集部のおすすめ